
がはは

動画の話

2015-08-07

今日から夏休みです。
冷蔵庫にあったウインナーを肴に祝杯中です。

1ヶ月ほど前から仕事がクソ大変でクソみたいな上司に毎日クソ怒られるというクソみたいな日々を過ごしておりました。
何とか色々上手くいったんで、今日はお天道様が顔出してる間に余裕で帰ってこれたよ!
勝った! 人生には負けてるけど勝った!

つうかすぐキレる人とかホント絶滅してくんねえかな。。。もう駄目だ辞める。辞めてやるぞー今の仕事終わったらあ!!


つうわけで、連休中は本格的に動画にとりかかれそうです。
今日はとりあえずアイアンマン見たら寝ますけど、明日から本気出します。本気に本気で。


来週中に、↓の記事で言っていた新スタイルの動画をお披露目できるんじゃないかなーと思ってます。
この機会逃したら、多分2ヶ月先くらいまで暇がないと思いますので。。。

動画投稿されたら、「この身の程知らず!」と罵っていただければ幸いです。
いや幸いじゃねえわ。楽しんでいただければ幸いです。

新スタイルは本当に身の程知らずなことをしているので、失笑を食らう可能性は高いです;
でも、俺みたいな底辺が積極果敢にやることによって、同じような形式でやりたいなーと思ってた人が勇気を出して動画投稿しやすくなればいいなーと思ってます。
「れーの野郎クッソ下手くそだったし、俺だったらもっと上手くやれるから動画作ろ」
つう感じでw

でも今の俺様、オワコン過ぎてmugen凶悪界への影響力が皆無なのが問題ですねこれは。完全に過去の人だもの。
まあ、動画がオモシロけりゃ真似する人も増えるよね影響力なんざいるか!


おっとアイアンマンが始まるので今日はこの辺で。
次は投稿した動画の投コメでお会いしましょう。



以上でーした。
どもです。れーと言うんです私。
生きてるんですよ。

最近何もしてなかったので、やってることと言えばこしあんさんと飲みにいくくらいだったので、とりあえず先週末に動画作ってました。
ぶっちゃけますけど、MUの続編です。またですよ! またMUの続編ですよ! しかも2ヶ月ちょっとしか経ってねえ!

さらにぶっちゃけると、「えむあんどゆー」ってひらがなタイトルで、
全編コメディもん(M&U-Rの前半みたいなノリのやつ)を10話くらいやろうとしてました。
多分これが一番求められてるもんなのかなーと思いまして。

とりあえず、2日くらいかけて 「えむあんどゆー」1話を作ったんですけど。。。あまりにもただのMUって感じで。。。これはあかんと。惰性にもほどがあると。
M&U-Rのときにやってた車移動ネタとかもっかい入れてみたんですけど、まあ目新しさは無いですね。。。R見てた人に「また同じことやってるよ」と失笑を買うくらいしか出来ないかと。。。
つうか、色んな人に「MUの続編出します!」って言いふらしてたんですけど、言ってる内になんか飽きちゃって。。。まだアップしてないのに。。。


実は2年くらい前からちょっと悩んでいたところがあったんです。
「ワシはほんとは何がしたいんじゃい」って感じで。若干中二より中二なんですここのおっさんは。
色々考えて、あーさんの協力の下「紅い館」を作ったり、MUの続編を作ったりして、
完結して評価されたときはすっごい嬉しかったんですけど
「何か違うかもしんない。。。」
と引っ掛かりがずっとあったんです。年の功。


そしてなんと昨日、2年くらいなんとなしに引っかかっていた疑問の答えが遂に見つかりました。
俺はこれがやりたかったんやと。
とりあえず、

紙芝居クリエイターを捨てる


今までありがとう紙芝居クリエイター。。。!! あなたがいたからここまで来れました。。。!!
相変わらず一人で盛り上がってるブログですねここは。。。!!


つうわけで、すげえことを思いついたので、今までのような顔グラとセリフ枠を縦に3つ並べる、俗に言うMUGENストーリー形式とはおさらばし、新しい形式で動画をアップしたいと思ってます。

M&Uを作ろうと思ったきっかけは、「本格的な凶悪キャラのストーリーってないなあ。じゃあ俺がいっちょ作っちゃるかぶひひ」
って感じでしたけど、今回はそれに匹敵するものを感じています。
つうか、何でこういう形式のMUGEN動画がほとんど今までなかったんだろうと疑問しか浮かばないです。
上手くいったら絶対上手くいきますよこれは!! ね!!

新形式は目新しいなんてレベルじゃないです。多分以前の紙芝居クリエイター形式を知ってる人でしたら、めっちゃめちゃびっくりすると思います。
立ち絵形式にしてサウンドノベル風にするとかそんな生易しいもんじゃないです。めっちゃ大変です。俺が。
再生数が稼げるかどうかは腕次第ですが、まあ失敗して爆死しても本望ですw


ここまで引っ張っておいてなんですけど、何するかは隠しておいてモチベーションにしようと思ってます。
ハードルは飛べる分だけ上げるもんだ!  こんだけ言っとけば嫌でも作らざるを得ないだろうし!


ようやく目指すところが見つかったので、これからは頑張れそうです。
ちょっと下準備がいるので長いこと消えますけど、皆様ご自愛くださいませ。

上手くいったら1ヶ月後くらいに完成させられるかも。難航したら1年くらいですねw
まあ、俺天才やし何とかなるでしょう。


結局「無理でしたー」ってなりそうな気がしてなりません。
いじょ!


つうか何か台風きてますね。会社吹っ飛んでなくなんねえかな。


追記:記事アップしてから気付いたけど、今って2016年じゃないよね。未来に生きてるぜ。
お久しぶりです。
何にも活動してないのに恐縮ですが、お久しぶりです。

この土日、一年分くらいの涙を全て使い切るほどずっと泣いてました。
皆さんもう知ってると存じますが、FF7 リメイクです。

若い子は「FF7なんて知らないよーおっちゃん」っておっしゃるのかもしれませんけど、
おっちゃんは、というか私の世代は皆、かつて同じ空を見上げながら各々に星を救いに行ったものです。
そして、「お前エアリス派? ティファ派?」 「ユフィ派」みたいな話を延々してたものです。
昔は若かったからユフィ派とか言っても「ロリクソオヤジ」とか言われないから良かったですよね。
いや、エアリスが一番好きですよ今は。リメイクされたら絶対ユフィ使うけど。
だって可愛いんだもん仕方ないじゃない。


そのFF7リメイクですが、今YOUTUBE(ニコニコにも転載されてますが)にて、
E3でFF7リメイクが発表になった瞬間の人々のリアクション集が見れるんです。
この土日、ずっとそればっか見てました。
それ見てると、こっちももらっちゃって号泣しちゃうんですよ。嬉しくて。

ニコニコでまとめてくださった方がいらっしゃったので、ご紹介させていただきます。
Part.13まであるので注意。見出してハマると抜け出せません。俺のように。



こちらは短くまとめてくださっている方です。ツボを押さえた素晴らしい編集で泣けます。


これを見て、FF7が如何に世界中で愛されている作品か改めて知ることができました。
外国人の全然知らないおっちゃん達が狂喜乱舞している様を見ると、
何か繋がりみたいなものが感じられて非常に嬉しかったです。
というか、そのリアクション選手権にハマりすぎて、今上の動画を何回も何回も繰り返し見返してます。
今4,5週してまして、普通にこの人達のファンになってます。
見る度号泣できるので、何回まで号泣できるか試している最中です。


FF7と言えば、一度記事にしたことがあったなーと思い、
過去の記事から引っ張り上げてきました。これです↓
http://ray874.blog.fc2.com/blog-entry-91.html

なんか偉そうに「ストーリーとは」みたいなことを大真面目に語ってる
お前何様やねんという感じの勘違いしたクソ痛い人がいますが、
過去の記事の通り、FF7の確か野村さんのインタビューだったと思うんですけど、
「世界の外に目を向けるより内に目を向けた方が面白い」
という言葉は、私が話を作る上で何度も考えさせられた言葉です。

今はゲームと言えば艦これぐらいしかしなくなっちゃいましたけど、
その私が過去今までやってきたゲームの中で、間違いなくFF7が一番好きで、
プレイ時間もダントツでトップです。
そりゃ感慨深いですよ。そりゃ泣きますよ。
それが世界中で俺みたいな奴がいっぱいいるんだと思ったら余計泣けるってもんですよ。


次の冬に続報があるというので、非常に楽しみにしています。
それと同時に、会社を辞めることにしたのでそっちも楽しみです。
今はまだ働いてっけど、多分冬には辞めてます!! 
辞めたら何してやろうかな!? くっそ楽しみだぜどうやって生活してやろうかカッカッカ!!

それでは皆様、最近暑くなってきましたが、FF7リメイクのような嬉しいニュースもありますので
各自自分の持ち場で何とか頑張りましょう。
つうか持ち場を放り出してもいいと思います。辛かったら逃げたらええねんお前達は自由だ。俺もな!


以上でーした!
M&U-Dの最終話を先程投稿してきました。
何にも伏線回収してないんですけど。。。切腹モノですなこれは。。。

伏線回収するどころか、最終回で新たに伏線作ってそれをブン投げて終わるというストーリーにあるまじきことやらかしてますけど、M&Uはこの終わりの方がいいかなあと思いまして。。。
これからもこの世界では色々と事件が起こりますよという風にして終わった方が、私が寂しくないからです。
という言い訳です!

ツイッターで「M&U-DでM&Uシリーズ完全終了」的なことを言いまして、今回の動画の最後に「M&Uシリーズ 完」と書き、分かりやすく「もう終わりだよ!」ってことを伝えようかと思いましたが、この分だとまた始めそうだなと思いましてやめましたw
続編芸人と言われるくらいですから。誰にも言われてませんが。ホントに新しいこと何か始めなきゃ。。。


といっても、M&Uとも一旦、おそらく長いことお別れすることになると思います。
M&Uさんには本当に本当にほんっとーにお世話になりました。

何回も言ってる話ですが、M&Uにはいっぱい夢を叶えてもらいました。
ずっとニコニコ動画にお話を投稿すること、そのお話を「面白い」と言っていただけることに憧れてたからです。

ニコニコに初めて動画を投稿したのは4年前の7月ですが、その年の4月か5月頃、実は一回東方のSSサイトに投稿したことがあります。
それが「紅い館」の原型です。今見るとひっでえ話です。ニコニコに投稿するときにはかなり手直ししましたが、それは置いといて。

その「紅い館」の原型が、これぞ賛否両論という評価をいただきましてw
レビューで100点の人と0点の人が真っ二つみたいな感じでしたw
結局、「え、俺って才能あるのんないのん?」というところが分からなかったので、この際ニコニコでやってみっか! と思い立ったわけです。
ちょうどそのとき禍霊夢さんが大好きで大好きで、寝ても覚めてもマガたんのこと考えてたらM&Uが出来ました。

ニコニコにはずっと投稿したい思いがあったんですが、何か怖いじゃないですかw コメントいっぱい付くし。むしろ付かないことも怖いし! 
しかもMUGENストーリーって怖すぎですよ。さらに凶悪キャラですからね。
と言っても、ババロワさんや希望絶望さんのおかげで、大分凶悪キャラにはとっつきやすい風潮が出来ていたので、俺みたいな変態が突貫できたわけなんですけど。

それでも、私は当初逃げることばかり考えてました。何か否定的なコメントで溢れたら即行動画全部消して逃げようと本気で考えてましたw
だから、ニコニコの名前も当初は「非公開」でした。名前を非公開にする機能が無かったので、「非公開」っつー名前にしました。いつでも夜逃げする気満々でした。

それがあれよあれよと言う間に人気に。。。つっても、MUGENストーリー最盛期の動画達に比べたら全然な感じですが、私にとっては評価され過ぎたと思ってるくらいです。本当に感激でした。泣くほど嬉しかったです。


初期の頃は楽しくて楽しくて、飯食う間すら惜しんでM&U作ってたので、リーマンでありながらありえない投稿ペースだったんですけど、最近はもうおっそいおっそいw
これはもう言い訳できません。。。完全にモチベーションですねえ。。。

「紅い館」が最初から最後まで考えに考え抜いた作品なのに対し、M&Uシリーズは逆にまったく最後を考えないで始めています。とりあえず、最初と中のシーンあたりだけ決めて、最後どうなるかは俺にも分からんという感じです。

M&Uみたいな話の作り方だと、作ってる間はアイデアが出る度ドンドン未来を変えていけるので凄い楽しいんです。
紅い館みたいだと、頭の中で作ってる間は楽しいんですが、作ってる間はそりゃー苦痛でしたw
下手に変えると全部崩れるからw

しかし、紅い館が完璧にハマり過ぎて、最後まで動画作ったときに「すげえのできた。。。」と放心状態になるくらいだったので、M&U方式に戻して軽い気持ちでM&U-Dを始めてみたら、全然盛り上がりを持って来れなくて、もどかしい思いをしました。
情けない話です。経験不足ここに極まれりといった感じです。
しかも何でシリアスにしたんだとw それちゃんと考えなあかんやつやろと。
コメディだったら良かったですよねほんっとにw


でも、最後まで完走できたことは本当によかったと思ってます。
MUGENストーリーってホント途中終了多いですからねw
私の大好きな作品、ほとんど途中で終わってますよ!
だから私は、MUGENストーリーでは「絶対最終回まで作る」ってことを美学としていました。
最後のプライドですねw
鬼巫女伝説? ちゃんと「完」って書いたでしょ!


もう脱線しまくってて何言いたいか分からなくなってきたんで無理矢理終わります。
こういうところがM&U形式に向いてないところなんですよねw
今度はちゃんと考えて考えて作ろう! それか、コメディを書こう。あと風邪を治そう。早く寝なきゃ。


せっかく今連載動画が一つもなくなったので、何か新しいこと始めてみっかと思ってます。
とりあえず、自分の現在の表現力と実力にかなりの限界を感じてきてしまってますので、勉強したりなんだりもっと修行してこようと思ってます。
ブログもざっくばらんに更新増やしていこうと思います。と、今は思ってます。


それでは皆様、今回はこの辺で。
さーて、さてさて、明日はとりあえず寝るか!


以上でーした! なっげえこの記事!




今年もよろしくお願いいたします。

なんか年末年始に動画ワンサカ上げたので、ボクのアカウントお気に入り登録してる人は、携帯ブーブー鳴ってうるさかったと思います。しかもアップ時にミスりまくり、上げ直しまくりだったので、マジでうるさかったと思います。ホントすいません。。。
お気に入りなんか外してしまうのだ! でも、3000登録ありがとうございました!
これツイッターでもおんなじこと言った!


凶悪合同ストーリーの方に関しては、実は私の作った動画はPart.5の前半だけでした。
「十六夜の月と」ってやつ。
その他の部分は、M&Uの素材だけ渡して、全て別の方が作っています。
Part.1の冒頭とか、Part.5の最後、その他の部分含めて、全て私ではない方の作品です。

作者が違っていたことにお気づきになられたでしょうか?
「絶対分かるだろー」と思ったんですが、多分皆気付いてなかったですよね。。。
ちょっとショックでした。。。


そして、新年だし、去年みたいに何か動画作るか―と思ってたんですけど、
ただでさえ本編がクソ遅れていたので、そんなもん作るより本編上げまくった方がいいだろうと思い、
3つ作って一気にアップしました。
これで遅れてるとは言わせない! 遅れてすいませんでした!

そして、ある軍曹さん、特別にイラストを描いていただきありがとうございました!
3ヶ月前くらいに描いてもらったのに、めっちゃ遅れてすいません!
殺人姫さん可愛かったっすw

rionさんも、イラストの使用許可をいただきありがとうございました!
いつもにやっにやしながらイラストを拝見しております。
M&U関連以外のイラストも含み全てレベルが高く、しかも一つ一つにストーリー性があって心を揺さぶられます。
素晴らしい絵師様です。


2014年はぶっちゃけいいことあんまりなかったというか、人生でもワースト3に入るくらいでしたが、2015年はいい年になるように努力したいと思います。

物書きとして今までやんなかったことに挑戦したいです。
お金稼げることがいいですね。会社辞めたいから。身も蓋もないけど。
何かいい話あったらこっそり教えてください。


以上でーした。
さーて、続き作りますか―!