上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久しぶりに動画を投稿しました。というか、まだ投稿してなくてこれから投稿するんですけどね!
なんじゃそりゃって話ですけど、動画の投稿者コメントに「あとがきはこちら」って書きたいので、記事を先に書きますすんません。

↓ここに動画のURLをあとで入れる予定です。 ※追記:貼りました。



今回の動画はサウンドノベル風にしてみましたが、今後ずっとこの形式でやっていこうとしてるわけじゃありません。
テスト的にとりあえず作ってみて、皆さんのご機嫌を伺おうという魂胆です。
個人的には超見づれえと思ってます。だから皆やってないんだなーと、作ってから思いました。

ツイッターでちらっと言ったんですけど、私は昔から小説・ラノベ含めた活字全般が大嫌いでして、(←ストーリー作者) こんなに活字嫌いな奴が小説風に書いたらそれはそれで面白いかもしれないと思ってやってみました。
やってみたはいいものの圧倒的に書き込みが足りないし、心変わりが上手く書けてないし、テーマぼやけちゃったりしてるので、正直アレな出来ですけど、現時点ではこれで限界です。
たまにこんなん作っていけば、もっと上手く書けるようになるでしょう。。。多分。。。


それと、以前にブログで、「すっげえ動画形式を思いついた! これは誰もやってない! 超画期的!」と言って騒いでましたが、それはもちろんこのサウンドノベル形式のことではありません。
マンガ描いてそれを動画にしちまえと考えてました。東方手書き動画みたいに。小学生でも思いつくことを喜々として語るんです時々この人。

昔から、凶悪キャラの手描き動画って早く出ないかなーとすっげえ期待してたんですよ。
で、えらい時間が経ち、いまやMUも完全に廃れましたけど、(泣) まだ手描き動画無いみたいなので、じゃ俺がやっちゃおーっつう考えでした。
絵とか全然描いたことねえけどまあ何とかなんだろと。

とりあえず10個くらい作ったら5分くらいの動画作れるだろと思って、4コマ10個のネーム描いて、そのうち4個くらいは線画描いて色も塗りました。

その内会社が忙しくなってきて、というかかなり精神的に追い込まれまして、もう四コマなんか描いてる場合じゃねえと一旦お絵描きを止めたのが4ヶ月前くらいです。
その4ヶ月の間に仕事辞めたんですけど。
だから最近暇すぎてツイッターに超顔出しているわけです。ニート万歳。毎度長文ツイートしまくってウザくてごめんなさい。

で、暇になったのでこの四コマ動画完成させようと思ったんですけど、あらためて見るとネタも緩いし、何より絵がド下手くそなんですよw 
例として2つだけ出しちゃいますけど、↓こんなもんです。1個はまだラフですけど、他の8つは下のヤツにも増して酷いので勘弁してください。

 ブログ用_R

というか、こんなん言うの超恥ずかくて切腹ものですけど、俺そこまで壊滅的に絵ド下手くそじゃねえだろとは思うんですよ。中学のとき美術5段階で5だったし。白亜紀ぐらい昔の話ですけど。
でもね、

  俺の周りの人たちが絵上手すぎるのがでっかい問題です!

動画制作にめちゃめちゃ協力してもらってる「あ」が付く人とか! よく一緒に遊ぶ「o」が付く人とか「むぅ」の人とか! MUのイラストめっちゃ描いてくださってる「r」の人とか! 他にも多数いらっしゃいます! 動画のサムネや顔グラに使わせていただき本当にいつも感謝しておりますありがとうございます!

上記の人たちの絵を日常的に見てたら、自分の画力で動画とか出しちゃダメだろうと思って悩みますよそりゃ。
しかもその超絶絵上手い人が、割と身近にゴロゴロいるものだから、「え、このレベルが普通なんですか」と冷や汗ダラダラですよ。
えむゆーって超恵まれてんなーと改めて思います。絵師の皆さま本当に、本当にありがとうございます。

でも、ホントいつか手描き動画やりたいなーとは思ってるので、このブログとかツイッターに小出しにしてって、周りの反応を見つつ動画化を進めていきます。初めてブログとツイッターを有効活用できる気がする。
多分下手くそっぷりを馬鹿にされるでしょうけど、描いてく内にちょっとずつ上手くなる予定なんだよこんにゃろと逆ギレしながらやっていきたいと思っています。触る者皆傷つけてやる。
つうか今回の動画でも自分でサムネ描いてアップしちゃったし、もう恥ずかしいことあるかい。いや恥ずかしいですよねせめてもうちっと上手くなります。。。


てな感じで、小説やら絵やら、来年は色んなことに挑戦していきてーなーと思っています。
今日は動画投稿して疲れたので、たらふく飲んで寝ます。

以上でーした。相変わらず記事がなげー。












れーです。よろしくお願いいたします。

お盆休みぶりの更新です。
「お前なにしとんねん動画も作らずに」
っちゅう話ですが、ちょっとバタバタしてまして、現在進行形で長い休みとなっています。ごめんなさい。

まあ、仕事が忙しかったっちゅうことです。
もう、忙しくてクッソ面倒になってきたんで、


会社やめたった(マジで)


やりましたよこれは。奴隷生活にさようなら!! 第二の人生が始まるぞー!! 


と言いつつ、ホントはまだ辞めてないんですけどね。。。
今やってる仕事終わらせて、引き継ぎとかも終わらせてからなので、
辞めるのはもうちょい先です。でも、退職日は決まってまして、あとちょっとなので頑張ります。

次の仕事なんですが、まだ何にも決まっておりません(*^▽^*)
次の就職先って普通は辞める前に決めとくもんなんですけど、おっさんはそんなことには縛られないアンチェインマンなので、「とりあえず辞める。あとは金が尽きるまで休む。つうか遊ぶ。後のことは知らない」という戦法を取ってみました。策士ですね。

辞めた後はクッソ暇になると思いますので、このブログで「何の当ても無く会社辞めてみたおっさんの人生を実況プレイ」でもしてやろうと思います。そこらへんのゲームなんざ比較にならねえほどスリル満点だぜ!! おっさんのリアル人生かかってるからな!!
面白い人生になったら動画化します。もう映画化してやります。

つうわけで、もうちっとしたら人間が腐るほど暇になりますので、皆さま、なんかいい仕事あったら紹介してください。
おはなし書く仕事とかあったら是非! エロゲーのシナリオライターとかでもバッチ来いです! わたくし、いい話書きますぜ~。くそつまんねえ話もタマに書きますけど基本的にはいい話書きますぜ! 泣かしたる!!


それは置いといて、まだまだ人生長い中、早くも第二の人生を歩めることになったのはチャンスと思って、面白い人生歩めるようにやっていければなあと思います。

上手いこと金が手に入ったら、あーさんを社長に据えて俺が裏から操り、こしあんさんを営業に据えて実働部隊として動いてもらう会社でも立ち上げたいですね。っていうことを前にこしあんさんと二人で焼肉屋で酒飲んで爆笑しながら話してました。何の会社やねん。


まだまだ人生これからよん。
ということで、今回はこの辺で。
季節の変わり目でございますので、皆さま体調にはお気をつけて。ご自愛ください。


つうか、今会社勤めしてるリーマンのみんな!! 真似すんなよ!! 人生めちゃくちゃになるぞ!!

以上でーした。
連休中ガリガリと動画作ってたんですが、30~40時間くらいかけて、
まだ40%程度の完成度となっています。

紙クリに代わる新ツールの使い方が予想以上に難しくてですね。。。
すいません、今週中に投稿する予定でしたが、まだまだかかりそうです。

こんなに時間かかるんだったら、MMDとかに手出せば良かったぜ!
あんな最新ツール扱える気しねえけど!



つうか、今まで10時間くらいで動画1個作ってたのと比べると、とんでもねえ話です。
完成まであと50時間くらいかかるとしたら、動画1個作るのに大体100時間。
100時間て。10倍て。実際そんなにはかからんでしょうけどw

今はとにもかくにも早くツールに慣れることですね。
慣れれば爆速で動画作れるようになるはずなので、
そのレベルまで早く到達できるように頑張ります。

作業は割と楽しいので、ちょっとずつ進めていきます。
早く何やってるか明らかにしたいですね~。



それはそうと艦これの夏イベとかガン無視状態ですよ。
俺の提督人生は終わった。。。

まあ、熱も冷めてきましたので、ここいらが艦これもやめ時かなーと思ってます。
今までありがとう艦これ。。。ありがとう古鷹青葉。。。

大体私、エンディングがなくて永遠に続くゲームとか嫌いなんすよ。パズドラとか。
一時期思いっきりハマり倒してましたけど。 

つうか、おっさんもうゲームするのすら面倒になってきまして。。。
最近のゲームは操作が難しいんすよ! 頭も使うし!
ひぐらしみたいに全部クリックだけで進むゲームとかにしてくれないと
脳みその縮小が著しい俺様にはできません。

というか、最近のサウンドノベル界隈ってどうなんでしょうか?
月姫(Fate)、ひぐらし(うみねこ)以降、あまり話題になってる作品って
ないような気がしますけど、おっちゃんが知らんだけですかね?
ひぐらしとか超面白かったなあ。。。またあんなんやりたいなあ。。。


また話それてきましたのでこの辺で。
以上でーした。

つうか連休が終わるーいやじゃー!

がはは

動画の話

2015-08-07

今日から夏休みです。
冷蔵庫にあったウインナーを肴に祝杯中です。

1ヶ月ほど前から仕事がクソ大変でクソみたいな上司に毎日クソ怒られるというクソみたいな日々を過ごしておりました。
何とか色々上手くいったんで、今日はお天道様が顔出してる間に余裕で帰ってこれたよ!
勝った! 人生には負けてるけど勝った!

つうかすぐキレる人とかホント絶滅してくんねえかな。。。もう駄目だ辞める。辞めてやるぞー今の仕事終わったらあ!!


つうわけで、連休中は本格的に動画にとりかかれそうです。
今日はとりあえずアイアンマン見たら寝ますけど、明日から本気出します。本気に本気で。


来週中に、↓の記事で言っていた新スタイルの動画をお披露目できるんじゃないかなーと思ってます。
この機会逃したら、多分2ヶ月先くらいまで暇がないと思いますので。。。

動画投稿されたら、「この身の程知らず!」と罵っていただければ幸いです。
いや幸いじゃねえわ。楽しんでいただければ幸いです。

新スタイルは本当に身の程知らずなことをしているので、失笑を食らう可能性は高いです;
でも、俺みたいな底辺が積極果敢にやることによって、同じような形式でやりたいなーと思ってた人が勇気を出して動画投稿しやすくなればいいなーと思ってます。
「れーの野郎クッソ下手くそだったし、俺だったらもっと上手くやれるから動画作ろ」
つう感じでw

でも今の俺様、オワコン過ぎてmugen凶悪界への影響力が皆無なのが問題ですねこれは。完全に過去の人だもの。
まあ、動画がオモシロけりゃ真似する人も増えるよね影響力なんざいるか!


おっとアイアンマンが始まるので今日はこの辺で。
次は投稿した動画の投コメでお会いしましょう。



以上でーした。
どもです。れーと言うんです私。
生きてるんですよ。

最近何もしてなかったので、やってることと言えばこしあんさんと飲みにいくくらいだったので、とりあえず先週末に動画作ってました。
ぶっちゃけますけど、MUの続編です。またですよ! またMUの続編ですよ! しかも2ヶ月ちょっとしか経ってねえ!

さらにぶっちゃけると、「えむあんどゆー」ってひらがなタイトルで、
全編コメディもん(M&U-Rの前半みたいなノリのやつ)を10話くらいやろうとしてました。
多分これが一番求められてるもんなのかなーと思いまして。

とりあえず、2日くらいかけて 「えむあんどゆー」1話を作ったんですけど。。。あまりにもただのMUって感じで。。。これはあかんと。惰性にもほどがあると。
M&U-Rのときにやってた車移動ネタとかもっかい入れてみたんですけど、まあ目新しさは無いですね。。。R見てた人に「また同じことやってるよ」と失笑を買うくらいしか出来ないかと。。。
つうか、色んな人に「MUの続編出します!」って言いふらしてたんですけど、言ってる内になんか飽きちゃって。。。まだアップしてないのに。。。


実は2年くらい前からちょっと悩んでいたところがあったんです。
「ワシはほんとは何がしたいんじゃい」って感じで。若干中二より中二なんですここのおっさんは。
色々考えて、あーさんの協力の下「紅い館」を作ったり、MUの続編を作ったりして、
完結して評価されたときはすっごい嬉しかったんですけど
「何か違うかもしんない。。。」
と引っ掛かりがずっとあったんです。年の功。


そしてなんと昨日、2年くらいなんとなしに引っかかっていた疑問の答えが遂に見つかりました。
俺はこれがやりたかったんやと。
とりあえず、

紙芝居クリエイターを捨てる


今までありがとう紙芝居クリエイター。。。!! あなたがいたからここまで来れました。。。!!
相変わらず一人で盛り上がってるブログですねここは。。。!!


つうわけで、すげえことを思いついたので、今までのような顔グラとセリフ枠を縦に3つ並べる、俗に言うMUGENストーリー形式とはおさらばし、新しい形式で動画をアップしたいと思ってます。

M&Uを作ろうと思ったきっかけは、「本格的な凶悪キャラのストーリーってないなあ。じゃあ俺がいっちょ作っちゃるかぶひひ」
って感じでしたけど、今回はそれに匹敵するものを感じています。
つうか、何でこういう形式のMUGEN動画がほとんど今までなかったんだろうと疑問しか浮かばないです。
上手くいったら絶対上手くいきますよこれは!! ね!!

新形式は目新しいなんてレベルじゃないです。多分以前の紙芝居クリエイター形式を知ってる人でしたら、めっちゃめちゃびっくりすると思います。
立ち絵形式にしてサウンドノベル風にするとかそんな生易しいもんじゃないです。めっちゃ大変です。俺が。
再生数が稼げるかどうかは腕次第ですが、まあ失敗して爆死しても本望ですw


ここまで引っ張っておいてなんですけど、何するかは隠しておいてモチベーションにしようと思ってます。
ハードルは飛べる分だけ上げるもんだ!  こんだけ言っとけば嫌でも作らざるを得ないだろうし!


ようやく目指すところが見つかったので、これからは頑張れそうです。
ちょっと下準備がいるので長いこと消えますけど、皆様ご自愛くださいませ。

上手くいったら1ヶ月後くらいに完成させられるかも。難航したら1年くらいですねw
まあ、俺天才やし何とかなるでしょう。


結局「無理でしたー」ってなりそうな気がしてなりません。
いじょ!


つうか何か台風きてますね。会社吹っ飛んでなくなんねえかな。


追記:記事アップしてから気付いたけど、今って2016年じゃないよね。未来に生きてるぜ。