楽勝ステージとして既に広まってしまった5-4。実はまだクリアしてないというハプニングが起きてます。
恥ずかしいよ、れー司令官! 重巡最強とかナマ言っててすいませんでした……。

5-3と体感難易度あんまり変わりません。それもそのはず、5-3攻略メンバーと全くおんなじメンツです。だってこいつらしか育ててないもの!!

今日一個気づきました。夜だろうが昼だろうが、陣形は単縦がいいです。キラキラ付けより重要でした……。
一回複縦や単横を使いだすと、被弾が怖くてなかなか単縦にしにくくなっちゃうんですが(装甲値が薄い子が多いと余計に……)、やっぱ火力でごり押した方がこっちの被弾が減りますね……。例え昼戦でも。いや、こんなん皆知ってることでしょうけど、気付くのが遅すぎた……。

演習は圧倒的に複縦がいいんですけどね……。昼に戦艦に勝てねえし! 相手よりもレベルが高ければ単縦、低ければ複縦、駆逐オンリーとか強烈な縛りプレイするときは単横で運ゲーみたいな感じで使い分けていこう……。



そんな感じでまた一日一クリア目標に頑張ってるんですけど、さっき、またちょっとした奇跡が起こりました。
今日も頑張ってクリア目指すぞとダババーと5-4に突貫し、ボスまで辿り着き、昼戦で雑魚を蹴散らして、残るは戦艦と補給艦のみ、こちらは中破者は多いが大破者は青葉のみという、まさに夜戦に全てを賭ける、我が艦隊が最も得意とする舞台が整ったそのとき、


なんか知らんけどいつの間にか鎮守府にいました。ボタン押し間違えて艦隊帰投いたしました。あるある!



今日やっと古鷹さんのレベルが90になったよ!やったね!
それでは皆さんさようなら。また会う日まで。


あー死にてえー
つうか、素直に喜ぶことにします。
5-3完全攻略!

5-3完全クリア
5-3完全攻略

スクショですが、今回タイミングを逸して、相手の損害状況が撮れなかったことが悔やまれます。
結構な奇跡が起こりました。

昨夜、4回目のボス攻略を行い、残るは後一回クリア、それで完全攻略という状態となりました。

そして、今朝。5-3の最終ボスってどんくらい強いのか気になり、演習で全員キラキラついたこともあって、朝っぱらから5-3最終ボスさんのご機嫌伺いに行くことにしました。

道中は慣れたもんで、もう大破者なんか出しません。(昨夜出しまくってたのは内緒)
そして最終ボス。色々変わってたのかもしれませんが、戦艦が一体増えてたことは確認しました。

他にはどんなん変わってるかなって確認中、昼戦の最初の攻撃者となった古鷹さんが、まさかの初撃 旗艦攻撃という弾けた真似をやらかして朝っぱらから吹きました。相手は輪形陣だよ古鷹さん! 

しかし、補給艦と言えど相手も然る者。昼戦ということもあって、一発撃沈には至りませんでした。昼だと補給艦も一発で落とせないのか……! いや多分、相手輪形陣やから、旗艦の防御力とか上がってたんや。そういうことにしとこ。古鷹さんは最強や。

なお、青葉、衣笠、加古は振るわず、相手に目立った損害を与えられませんでした。それもそのはず、相手は戦艦だらけです。昼の戦艦と重巡っつったら、金剛と古鷹さんの人気ぐらいの戦力差がありますからね、仕方ない。古鷹さん不人気じゃねえよ!! いい加減にしろ!!

そして、昼戦1ターン目最後の叢雲の攻撃が終わった時点で、相手にはまだ目立った損傷もなく、「やべえ……これもう夜戦で、第六戦隊四人の攻撃のどれかが旗艦に当たること祈るしかねえな……」と思っていた矢先の昼戦2ターン目、


古鷹さんまさかの旗艦攻撃!!(2回目)


ドでかい数字とともに、撃沈マークがつく敵旗艦。ド派手な音とともに爆散する右上の体力ゲージ。
一瞬何が起こったか分からず、呆気にとられるRay司令官。どさくさに紛れて大破する加古と吹雪。

その後、「え、いいのんこれ?」と思いながら、夜戦する意味ないので、そのままお昼に帰りました。
5-3完全攻略です。お疲れ様でした。


しかし、やはり一抹の寂しさがありますねw もうあの「いけるかいけないか」というギリギリの勝負が出来ないかと思うと……。新海域5-4に期待ですね。あと、任務も残ってますし!

今後は、今まで以上にまったりペースで楽しんでいきたいです。
でも結構図鑑も埋まってるし、任務もこなしてるような気がするんですけど、何で俺の司令官レベルこんな低いの……?


司令官が一番足引っ張ってる部隊でしたなあ……。
それではまたお会いいたしましょう。さよなら。




追記:さっき人から教えてもらったんですけど、今日から新海域出たんですね……。
もっと休ませてよ……。
さっき5-3行ったら、初めてボス戦でやってくれました、この娘ら。
ほぼ万全の状態でボスまで辿り着いたのに、旗艦ガン無視で戦艦に夢中の第六戦隊でした。……コノヤロウドモ……!

しかし、朝はやってくれました。5-3、3回目の攻略です。
5-3_3回目

相手の陣形が輪形陣だと、他の奴が小破するまで旗艦に攻撃当たらないって聞いてたんですけど、めったくそ他の奴がピンピンしてるときに旗艦に攻撃当たってました。俺の艦これがバグってるのか、輪形情報が嘘なのか……。輪形陣は旗艦に攻撃が当たりにくくなるのは本当らしいですが、周りのヤツが小破うんぬんという記載は見受けられなかったので、多分デマですね。ぽぽさんどういうことだ! 確信犯か!?

不思議なんですけど、段々余裕になってきました。3回に1回はボス撃破いけます。重巡のカットインもカスダメになるという奇跡が頻発してます。キラキラ効果ですね多分……すげえなキラキラ……無敵やん……。

もう5-3攻略待ったなし!←フラグ 
次回は5-3をクリアしたところをお見せしましょう!←くっそハマるフラグ


ではでは。









しかし、司令官レベルまだ59ですけど、来るとこまで来たって感じです。
思ったけど、このゲームで一番エリア攻略に強いのって重巡なんじゃないんすか? (演習は弱いけど)
俺がいくら爆運だからって、今まで重巡の中で一番弱い子達をピックアップしてやってきたにしては、こんな簡単にクリアできるのはちょっとおかしいと思うの。がっさんだけステータス的には強いけど、それでもそんな馬鹿みたいに強いわけじゃないし……。
重巡を使う人口が圧倒的に少ないから皆気付いてないかもしれないけど、夜戦補正入れ過ぎて強くなり過ぎてる感が……。でも、あんまり言うと補正値下げられそうだからこれは黙っておこう……。ふふ……。


5-3_2回目

3人無傷! これが第六戦隊だぜ! 潜水艦全く落とせる気しねえけど! いいんだよ吹雪、叢雲……。君ら道中で戦艦落としまくってくれたから……。

昨日もう無理と思ってたけど、案外いけるかも?
やっぱキラ付けがいいですねー。吹雪が雷巡のカットインをモロ食らいして、ダメージ「4」とか出てビビりました。ふぶきん、大和級の戦艦だったの? 古鷹さん、軽巡のカットイン食らったら昨日大破してたよ?

夜戦マップだと、やっぱ重巡が怖いですね。戦艦がいっぱい出た方が助かるかも。あいつら割とカスるし、連撃も弱い気がする……。雷撃ないからかな? そして、魚雷装備の雷巡はあんま強くないってどっかのあーさんが言ってたので(なぜかは知らんけど)、怖い順は、実は重巡⇒軽巡⇒駆逐⇒戦艦⇒雷巡なのかしら? 戦艦6隻とか出てきたら勝てる気がしねえけどw まあ、こんなん予想したところで、出てくる敵も攻撃相手も全部運で決まるからどうしようもないすけど……。

あと3回。一日一回ボス撃破目指してまったりやっていきます。


それでそれで、この5-3のために、1-1キラ付け出撃っつーものを初めてやってみました。要らねー駆逐か軽巡を二体程お供に連れて、旗艦にMVP取らせるアレです。
お供艦には当然補給もしないし、大破してようが出撃します。かなりあくどいですよこれは。結構ノリノリでやってましたけど。
そして、そんなプレイをしてたもんですから、ウチの艦隊から初めて轟沈艦が出ました。
「おー轟沈ってこんなんになるのかー」
って他人事のように見てたんですが、


ものすげえ罪悪感ですねこれ。


死にたくなりました。俺何してんねやろと。今まで一人たりとも死なせるかという思いで頑張ってきたんやないのと。何、こんなどうでもいい海域で轟沈者出してんだと。お前が死ねと。

さらに言うと、誰が轟沈したか覚えてないんですよ……。たしか潮だったような……。漣だったっけ……? 分からん……誰か分からんけど俺の艦隊から誰かが消えた……。

まあ、何回かやってたら慣れるでしょう……。もう俺は終わった……。クソ司令官やわ……。誰にも顔向けできないわ……。


で、最後に、最近川内さんが超お気に入りです。
川内さん、艦これで一番かっこいい。「夜戦夜戦ー!」って言ってる裏で、ふわっと漂うちょっとした姉御肌みたいなところが堪りません。(そんなシーン見たことありませんが。想像です。)
しかも、古鷹さん、青葉と竣工した造船所が一緒なんですよ。三菱長崎造船所です。すげえなこの造船所。俺のストライク製造所か。竣工時期も、川内さん:1924年、古鷹さん:1925年、青葉:1927年とほぼ一緒です。まあそれは置いておいて。
とにかくいいですね、川内さん。今トップ3に入るくらい好きです。すっげー使いたい。使いたいんだけど……。今5-3やし……。がっさんと加古抜かすわけにはいかんし……。吹雪と叢雲も……。軽巡て使いにくいし……。


むしろ、最近重巡も随分強くなったんだし、新海域では軽巡でルート固定にしてくれたらいいのに。
そしたら川内さん入れられるのに。でも吹雪か叢雲外すか……!? いや無理だ……! どうしたらいいんだ……!?


もう0時近いですね。寝ます。さよなら

とりあえず5-3クリアしてから考えよ……。



いじょ。

5-3、夜戦マップなんですねー。
「うちの連中、夜戦にクソ強いからもう勝ったようなもんじゃん!!」
っていう考えは、2回挑んで消し飛びましたね。。。何て辛いマップなんや。。。

とりあえず、5、6回ほど試して、1回だけボスの輸送艦撃破に成功しました。
5-3一回目


6回ほどの試行、そして色んな攻略サイトを巡り、「もうこれしかないだろう」という作戦を立てました。

●作戦1:全員キラキラ付け(最重要)
古鷹型、青葉型程度の装甲値しかないと、敵に一回でもカットインか連撃出されると一発で大破します。
しかし、キラキラ付けしてると、なんと一発なら中破で耐えてくれます。駆逐の叢雲も中破で留まってくれるのを確認済みです。
敵に一発でもカットイン出されると大破するという中でのクリアは、いくらなんでも現実味がないので、キラ付けは必須といえるでしょう。。。

●作成2:陣形は「単縦」(道中、ボス全て)
敵のカットイン、連撃は、よほどの運がない限り避けられません。単横にしてようが多分変わりません。
それよりも、相手に攻撃をさせないという方が重要なので、相手を一発で落とせる「単縦」がベストです。
相手を一発で落としていけば、相手の攻撃回数は必然的に減りますし、大破撤退を激減させてくれることでしょう。
また、単縦でも、作戦1のキラキラ付けしてたら中破止まりにしてくれます。それに、試していないですが、複縦にしてても、カットイン攻撃食らったらどの道中破にされると思います。。。やるかやられるかの世界です。

この2つを守っていれば、最終形態まではとりあえずいけそうです。
でも最終形態でも、旗艦はまた輸送艦なんですよね? だったらいけるかなあ。。。どうなんかなあ。。。

動画作りながらまったりやっていきます。演習終わりで全員キラ付けしてから5-3挑むのが今後ルーチンワークになりそうです。。。


それにしても、画像見て分かる通り、敵がめったくそ残っている中で、旗艦を狙い撃ちで撃沈した古鷹さんを抱きしめたいわ。


いじょ!