お話作りなんつーのには正解なんかありゃしないんですが、
「これは止めた方がいい。」
「これはやった方がいい。」
ということを、主観全開でお送りいたします。
これからストーリーを作る人への参考になれば・・・。というか、俺が言いたいだけですけどね!
今回は絶対長くなるぞ・・・。
それではレッツゴー!

①キャラの外側に目を向けるより、内側に目を向ける

これを私は最も重要視しています。これ、確かFF7のストーリー構成だかキャラ設定を考えた人が言っていた言葉で、お話作りで私が最も感銘を受けた言葉です。

どういうことかというと、特にRPGでは非常に多い設定ですが、「世界が崩壊する」とか「魔王が復活する」とかっていう、世界観が壮大なものって結構ありますよね(M&Uでもそんな感じでしたけど・・・)。でも、それって見てる人にとっては、割とどうでもいいことなんですよね。「こういう世界で、こういう設定で・・・」っていうのは、あまり重要ではないんです。

それよりも、本当に重要なのは「内側」。つまり、「登場人物の内面」です。「何か事が起こったとき、登場人物達は何を思うか、そしてどう動くか」っていう方が重要で、何より見てて面白いです。RPGというジャンルで、世界中の人達からFF7が絶賛された理由はまさにこれだと思ってます。「世界がどうなるか」より、「登場人物がどうなるか」です。

世界観重視でいきたいときも、絶対にキャラの内面はないがしろにしないことです。世界観がいくら優れていようとも、登場人物の内面を軽視すると、その世界観も陳腐なものになってしまうことと思います。



②現実感

これも重要。よく、「アニメや漫画は現実を忘れられるからいいよねー。」と言いますが、作る側は話にリアリティをもたせることを絶対に忘れちゃいけません。これはなぜかというと、現実からかけ離れすぎると感情移入ができなくなるからです。現実離れした話でも、見てる人に少しでも現実感を感じさせることができれば、その世界により引き込むことが可能だと思います。
逆に、完全に現実離れした話だと、見ている人も飽きて離れるのが早くなると思います。

と言いつつ、M&Uでは、世界観が「凶悪キャラ達が暮らす町」という、もう現実どころではない、真現実XXXさんが出てきてもおかしくない話となっています。「世界観があれでもせめてキャラだけは・・・」という思いで登場人物達を人間臭くしてリアリティを出すことを心がけました。言ってしまえば、キャラ達に苦労や苦悩をさせてます。これが、凶悪キャラだと特に映えるんですよ。「凶悪キャラ達だって毎日大変なんだ」っていう話は心打たれるんじゃないかなーと思ってM&Uの設定を練ったもんです。

ここら辺が、M&Uという話を受け入れていただけた理由なんじゃないかなーって勝手に思ってるんですけどね。・・・違う?まさか、「エロかったから」とか言わないよね・・・?それは相当ショックですが・・・。



そんなこんなで、「ストーリーを作るにあたって(抽象的編)」終了です。もっと凄い言いたいこといっぱいあったんですけど(テーマの重要性とか他にもetc...)、上手くまとめられそうにないんで止めておきます・・・。文章力ないんすよ!俺、理系だもん!でも、理系も文章力必要だからな!国語はマジで勉強した方がいいよ若い衆!!

次は、「具体的編」です。「こうすればいい話になる!」という話を、理系(?)っぽくシンプルに、そしてエゲツなく語ります。
ご期待あれ。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

夜遅くにこんばんは。
証明とか論理とかは理系科目に多かったような…w
まぁ私も文型の分際で数学系とモノ書くのは苦手なんですが。読む分には大好きなんで毎度Rayさん印の作品は楽しませていただいてます。

確かに、「神何やってんだwwww」って思うシーンはぽこじゃかありますねあの動画ww
これは…書く訳ではないのですが、実に参考になります。大事なものを何か思い出した気がしました。

(次回の具体的編も、期待してます)まさか十三の内容考えるための脳内整理が始まった!?という冗談はやめたほうがいいかな…?

話を作り上げるって、なんかいいですよねぇ…
書くのはできないが…今度古い友人巻き込んでTRPGでもしてみようかしら

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

teitokuさん
> 証明とか論理とかは理系科目に多かったような…w
ですよね~w 超苦手!

> まぁ私も文型の分際で数学系とモノ書くのは
> 苦手なんですが。
あえて苦手なものに飛び込むのも手ですよね~。
人として成長できるよ!

> 確かに、「神何やってんだwwww」って思うシーンは
> ぽこじゃかありますねあの動画ww
ぽこじゃかww

> (次回の具体的編も、期待してます)
具体的編は内容がきわど過ぎて保留にしてますw

> 今度古い友人巻き込んでTRPGでもしてみようかしら
私も何か巻き込まれたいですな~。ストーリー合作でやろうぜ的なお誘いは来ないものか・・・。

Re: No title

管理人のみ表示の方
おお~!ありがとうございます!
今、まだエンコード前なので、ギリギリ間に合います!
これが運命か・・・。昨夜、完成させずに寝落ちしてよかった・・・。

お褒めにあずかり恐縮です!
才能なんかないんですけどね・・・。

私も積年の思いが通じてとても嬉しいですw
彼女を魅力的に書けるように頑張ります・・・!