カスタム!

雑記

2012-03-18

動画を作るためのツールの「紙芝居クリエイター(紙クリ)」、そして「mugen」に関して、私は設定デフォルトのまんまで使ってるものが多かったんですが、今日で色々とカスタムさせようと決意しました。

今回変更検討してるのが、紙クリに関しては「台詞枠」、mugenに関しては「アドオン」や「ライフバー」です。

まず、台詞枠。ニコニココモンズで見てきたところ、超かっこいい台詞枠がワンサとありました。これ、フリーで公開なされてるのが凄いなあ・・・。金払うレベルっすよ・・・。
今使ってる台詞枠に近い、それでいてかっこいいという素晴らしい台詞枠が公開されてましたので、使わせていただくことにしました。不都合なければ、次回から変更いたします。心機一転って感じで楽しく動画作れそうw


で、次はmugen。動画では映りませんが、アドオンをkohaku様公開のメルブラAA仕様に変更させていただきました。これがまた超かっこいいんですよもう・・・。キャラセレクト画面から何から何までもう華やかですわー。
昔、メルブラ結構やってたんですが、最新のやつはこんなにかっこいいのね・・・。メルブラって言ったら、今のやつって両儀さんとか出てるらしいですね。使ってみたいわあ・・・。動画で見たら超かっこよかったし・・・。ストーリーとかどういう風になってんのかな?やばいめっちゃやりたくなってきた。買いに行こうかしら?


話戻して、次はライフバー。ライフバーは既にデフォルトから変えてたんですけど、今まで使わせていただいてたものが、雷神政宗さんvsヘブンズゲートさんの試合の専用イントロにどうも相性合わないっていうこともあり、変えることにしました。あくまで私のPC環境での話ですが・・・。

で、一旦ライフバーを変更して、専用イントロがちゃんと見れることを確認して一件落着・・・と思ったんですが、「1winさん」表示をしてくれないタイプだったんです・・・。なるたけさんの動画で知りましたが、1winさんは凶悪キャラ界でかなり重要なポジションを担っているらしく、そりゃあまずいなあと・・・。(ストーリーだからいいかしら?とも思ったんですが、やっぱり何か納得いかなくてねえ・・・。)

そこから色々とライフバーを変えたんですが、どうも上手くいかず・・・。そこで、雷神さんvsヘブンズゲートさんの専用イントロを公開して下さっている動画を拝見させていただきました。そこでは、何と東方緋想天ベースのライフバーで、しっかりと専用イントロを表示している雷神さんとヘブンズゲートさんの姿が・・・!!
「マジ!?緋想天はいけんの!?」
とはしゃぎつつ、一も二も無く飛びつきました。ちょうど、kohaku様のサイトで緋想天のライフバーを公開して下さっていたので、ダウンロードさせていただいて設定したところ、ちゃんと専用イントロ映りましたよ!緋想天すげえ!!天子ちゃん愛してる!!

でも、普通の緋想天ベースだと、画面下にスペカ表示がありましてね・・・。これが多分、本気さんや女神天子さんの真ライフバーに被っちゃうんですよね・・・。でも、雷神さんvsヘブンズゲートさんの専用イントロ動画では、下のスペルカード表示も無いし、画面上にはパワーゲージの表示まであるんですよ。言わば、私の理想上の最強のライフバーがそこにあったんですよ。
「え・・・?これどうやってんの・・・?設定・・・?」
と思って、また苦手な設定に手を出したんですが、どうも上手くいかず・・・。fight.defにそれらしい記述がなく、そしてそこが私の限界なんで、結局無理と。一旦諦めた・・・んですが!!

その最強ライフバーが実は設定うんぬんではなく、普通に公開されてるのを発見しました!!何とプレート様のキャラを代理公開なさってるハクリエル様が作成なさったライフバーだったのですよ!!もうさっきから超感動です。一、二時間くらいあーだこーだやってましたから・・・。流石ハクリエル様や・・・。GOD(神よ)・・・!

ハクリエル様に感謝しつつ、早速ライフバーをダウンロードさせていただくことに。夢の環境まであと一歩。・・・あと一歩だったんですが。

ハクリエル様御使用のファイルアップローダサイトが落ちていらっしゃる。

ダウンロードできません、わっはーい。ロダの問題なんで、誰にもどうすることも出来ませんものね・・・。
早く復旧してほしいなあ・・・。夢の環境まであと一歩・・・!あと一歩なんや・・・!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

紙芝居クリエーターは本当にクオリティがすごいですよね。
色々なエフェクトを使えますから神キャラだらけでMUGENで細かい動きができないM&Uには紙クリの機能を使った方がいいかも知れませんね。逆に考えるんだ。俺達の禍さんが激しく動くんだと(なんか響きがエロいね!)。
因みに私は前にMUGENを始めてみようとしたんですがキャラを入れられる数が増えるパッチがどうしても見つからず挫折しちゃいました…私そういうのに疎くて…ちゃんと探しだしたRayさんを見習わないとなぁ。
他の人はどうやったんだろう…

Re: No title

背中の宣伝さん
おっとお・・・キャラが増えるパッチは私も入れてないような・・・!
キャラ数上限てありましたっけ?いじったような、いじってないような・・・。年食うと、物忘れが・・・あかんわ・・・。