上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
温泉編で思い知ったんですが、登場キャラ増えると会話させるのが一苦労です。
画面にセリフ枠が3つしか入らないんで・・・。一気に六人ぐらい画面に出せれば楽になるのに・・・。

そこで、画面を16:9のワイド化すれば、セリフ枠6個くらい入るんじゃねえか?と思ってやってみました。

その結果・・・ワイドにしても、さすがに6枠はきつかったです・・・。
セリフ枠を今まで通り3つにして、その両脇に顔グラを設置すれば6人会話もいけますが、
それって4:3画面でもできますしね・・・。
ワイド化に伴う手間の方が大きすぎるので、一旦ワイド化計画は保留します。

あと、これを機にセリフ枠を変えようと思ったんですが・・・
今使ってるセリフ枠、超万能なんです。
他のに変えたら、出来なくなることが多すぎたので、これも断念しました。


というわけで、結局何も変えないことにしました。
でも、新年なったし、なんか変えたいなあ。
16:9はぶっちゃけどうなんだろ・・・?誰か、16:9画面のストーリー動画あったら教えてください。
参考にします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Rayさんこんにちは。大山夕璃です。
M&U-R第5話製作&投稿お疲れ様でした^^
第二回部屋割り決めですが予想通りの組み合わせもあれば
予想外の組み合わせもあり今後どうなるのかとても
楽しみな結果となりましたw
そして相変わらずカルマさん可愛いです^^


お話は変わりましてセリフ枠ですがやはり3枠以上は難しいご様子。
ですが色々な事にチャレンジされる姿勢は
とてもすばらしい事だと思います(>w<)b

そしてお話にあった16:9画面のストーリー動画ですが、
私が知る限りでは

『夢幻暁光奇譚 第弐部』さん、
『悪魔城の人々(その6前半以降)』さん
『ななやものがたり(13 Part5以降)』さん
『踊るKY捜査線(Stage.12以降)』さん
『銃は剣よりも強し!OP』さん

が16:9画面で製作されていたかと。

微力ではございますがこれからも応援しております^^

Re: No title

夕璃さん

どうもです。流石夕璃さん!ストーリー動画にお詳しい!助かります。
自分でも探したんですが、東北紅魔郷も最新16:9でした。大御所を見逃してるとは・・・。
夕璃さんに教えていただいたストーリーも見て、
今後どうするか決定します。
ありがとうございました!

No title

確かにM&Uメンバーが大勢でわいわい話すのは楽しそうですよね。自分は素人なのでセリフ枠の善し悪しは分かりませんが(というかセリフ枠の玄人ってなんだろう)背景も見やすいし顔グラを何処でも置けるし今のセリフ枠便利だと思います。

というか他のコメント見ましたが大山夕璃さんがmugenストーリーに詳しかったですね。自分も見てる作品も多く書いてあるのにKY捜査線しか浮かんでなかった・・・(涙) おのれ、Cパチェさん!

次回も楽しみにしています。シリアスなんて関係ないねw頑張れ白夢!

16:9なんてやらなくてもおめーの動画はアレなままだよ

No title

>Rayさん 背中の宣伝さん


ストーリー動画に詳しくないですよ!?
詳しくないですよ!?(大事な事なので2回ry ∑(゚Д゚;)

単に昔からmugen動画をいくつか拝見させて頂いているだけで
ストーリー動画も未見の作品の方が圧倒的に多いです^^;

そして東北紅魔郷(じっぱひとからげ)も16:9でしたね><
何度も視聴しているのにすっかり忘れるとは…。orz

No title

ちょっと失礼。

>16:9なんてやらなくてもおめーの動画はアレなままだよ
お前は何様のつもりだよ。俺もそうだけど、所詮見ているだけの視聴者が偉そうな口叩いてんじゃねえよ
ストーリーとかなんか作ってから物言えや、自分の立場わきまえろ。

Re: No title

背中の宣伝さん

なんとかしたかったんですが、今もやろうと思えば6人同時はいけるんで、
諦めますわw
16:9は立ち絵方式に強いみたいです。

Re: タイトルなし

名無しさん

確かにアレですしねー。4:3でいきます。

Re: No title

夕璃さん

全部見るのはさすがに無理でしょうw
全部どころか、最近他作品全然見れてないですわ・・・。
最新の東北見たら、なまら面白かったです。

Re: No title

名無しさん

いやいや、どんなんでも何か言ってくれたら嬉しいですから。
でも、最近あたいのアンチが増えすぎて、もう某スレとか怖くて見れないッスw
さすがにもう何も言われてないかなあ?余計なこと言うんじゃなかったな・・・。
実際どうでもいいけども。

No title

トミーとHGのくだりがけっこう強引になっちゃた感じですね_
いや、何かの伏線なのかもしれぬ・・・な・・・ (←無茶振り?

1500ではなく1200ぐらいにしておけばよかったかなと今だから思っています。結局そのときの予想と結果が変わらなかったので、Rayさんも集計の楽しみが減っちゃったのかなと・・そんなこといえば最初からやるなってなりますがね
というわけでその件について謝らせてください。すみませんでした。


新しいキャストの登場に、ここからシリアスへ向かっていくのか、それともシリアルになってしまうのか!?楽しみです。

画面ですがこのままがいいですね。すごい個人的な理由なんですが、mugen動画に限らず続き物で完結した作品はバックアップの為DVDに焼いてる(プレイヤー再生可)んで統合性が取れてた方が見栄えいいんですよ。

それは置いといて、16:9の使い道だと
[居酒屋mugen]さん
の32話以降のように使うのもいい手だと思いますよ。
会話しなくてもその場に誰がいるか分かる利用法でしたね。問題は情報過多に注意しないといけなさそうですが

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

蜂さん

いやいや、蜂さんいなかったら集計できませんでしたからw
ありがとうございます!すごく助かりましたホントに。

トミーとHGさん確かに無理矢理でしたねw しょうがない!
居酒屋mugenさんの動画も見てみます。でも、このまま4:3でいくと思うんでご安心をw

Re: No title

名無しさん

だが返す!
いつかは彼らとも良好な関係を築きたいですけどね~。
あっちもこっちもお互いそんな力ないですから、大丈夫ですよw

No title

見る専の戯言だと思って聞いて下さい。

個人的に枠を増やすのは止めた方がいい、と言うか止めて欲しいと思います。
何故なら枠が増えるのは視聴上メリットよりデメリットの方が多いからです。

主なデメリット
1. 物理的に文字が小さくなる
2. 現在進行している文章が分かり辛くなる
3. 1と2の影響で逆説的に画面上に誰が居るのか分かり辛くなる

以上が理由です

そもそも自分は、紙芝居動画において文字枠を増やす事にメリットは無いと考えてます。

主な理由
1.
前述した文字が小さくなる事により、文章が見辛くなる。 また、ニコ動ではコメントが流れて来る為、通常コメントサイズより小さい文字は視認し辛くなり、それに対抗して文字を大きくすると一度の文章の表示量が減る。
また 文字を大きくする等の演出が難しくなります。
2.
普通、一度に複数の文章を同時に読む事はしない…と云うより出来ないので、表示文章は一度に一回づつで十分である事。
3.
そもそも、普通 一回読んだ文章を現在進行中の文章を差し置いて読むなんて事はありえない為、文字枠を分割してまで残しておく意味は薄い事。
(…個人的には過去文章は消してしまうのがベストだと思ってます。)

以上の理由により文字枠は増やすより寧ろ減らすべきだと考えます。
理想は1~2枠ではないでしょうか?

…動画編集を一切やった事のない人間の意見であり、編集上の手間等を一切考慮しない暴言でもありますが、ご一考下さい。
長々と失礼しました。

No title

失礼、興奮しすぎて大事な部分を書き忘れたので追記

文字枠を増やす=相対的に画面内の文字枠の面積が減る=文字の表示量が減る=表示出来る文字サイズが小さくなる、です。
文字枠を減らす事はその逆であると云う主張だと考えて頂ければ。

文章が下手くそで申し訳ありません。

後、本題の16:9サイズ化は大賛成です。
出来る事が増えますしね。

Re: No title

名無しさん

動画画面改造についてのコメントありがとうございます。
実は、作る側としてはセリフ枠が多い方が楽なんですよ。
枠が三つしかないと、四人目を登場させるたびに顔グラ交換、その他もろもろしなきゃなりませんからね・・・。
最初からしゃべる人全員登場させれたら、すっごい楽なんです。

特に一番めんどくさいのが、しゃべってる人以外のセリフ枠を暗転させる作業で、これがもう面倒で面倒で・・・。
顔グラ交換も、この暗転作業のせいでとっても面倒になっちゃってるんです。
でも、暗転すると見やすいと思うし、色々遊べますからね・・・。これは外せない。

というわけで、16:9化も一旦おいて、このまま進めます。
16:9にすると画面サイズ変更によるセリフ枠サイズの変更、全顔グラのサイズ変更、背景のサイズ変更と、
やること多過ぎてやばいんですw その割りに得るものが少ないので・・・すいません。このままいきます。

はじめまして

 ニコ動でM&Uを拝見してきました。
MUGEN動画は初めて見ましたが、すっごく面白いです!
一発でハマッちゃいました。

まだ最新作に追いついていませんが、
1話ずつ、毎日楽しみにして見させて頂いています。


マガさんの等身大描いたので、お時間のあるときにでも
見てやってください。
(霊夢タペの描きなおしですが・・・)
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=30454842


これからも、作品楽しみにしてますね(^^