久しぶりに動画を投稿しました。というか、まだ投稿してなくてこれから投稿するんですけどね!
なんじゃそりゃって話ですけど、動画の投稿者コメントに「あとがきはこちら」って書きたいので、記事を先に書きますすんません。

↓ここに動画のURLをあとで入れる予定です。 ※追記:貼りました。



今回の動画はサウンドノベル風にしてみましたが、今後ずっとこの形式でやっていこうとしてるわけじゃありません。
テスト的にとりあえず作ってみて、皆さんのご機嫌を伺おうという魂胆です。
個人的には超見づれえと思ってます。だから皆やってないんだなーと、作ってから思いました。

ツイッターでちらっと言ったんですけど、私は昔から小説・ラノベ含めた活字全般が大嫌いでして、(←ストーリー作者) こんなに活字嫌いな奴が小説風に書いたらそれはそれで面白いかもしれないと思ってやってみました。
やってみたはいいものの圧倒的に書き込みが足りないし、心変わりが上手く書けてないし、テーマぼやけちゃったりしてるので、正直アレな出来ですけど、現時点ではこれで限界です。
たまにこんなん作っていけば、もっと上手く書けるようになるでしょう。。。多分。。。


それと、以前にブログで、「すっげえ動画形式を思いついた! これは誰もやってない! 超画期的!」と言って騒いでましたが、それはもちろんこのサウンドノベル形式のことではありません。
マンガ描いてそれを動画にしちまえと考えてました。東方手書き動画みたいに。小学生でも思いつくことを喜々として語るんです時々この人。

昔から、凶悪キャラの手描き動画って早く出ないかなーとすっげえ期待してたんですよ。
で、えらい時間が経ち、いまやMUも完全に廃れましたけど、(泣) まだ手描き動画無いみたいなので、じゃ俺がやっちゃおーっつう考えでした。
絵とか全然描いたことねえけどまあ何とかなんだろと。

とりあえず10個くらい作ったら5分くらいの動画作れるだろと思って、4コマ10個のネーム描いて、そのうち4個くらいは線画描いて色も塗りました。

その内会社が忙しくなってきて、というかかなり精神的に追い込まれまして、もう四コマなんか描いてる場合じゃねえと一旦お絵描きを止めたのが4ヶ月前くらいです。
その4ヶ月の間に仕事辞めたんですけど。
だから最近暇すぎてツイッターに超顔出しているわけです。ニート万歳。毎度長文ツイートしまくってウザくてごめんなさい。

で、暇になったのでこの四コマ動画完成させようと思ったんですけど、あらためて見るとネタも緩いし、何より絵がド下手くそなんですよw 
例として2つだけ出しちゃいますけど、↓こんなもんです。1個はまだラフですけど、他の8つは下のヤツにも増して酷いので勘弁してください。

 ブログ用_R

というか、こんなん言うの超恥ずかくて切腹ものですけど、俺そこまで壊滅的に絵ド下手くそじゃねえだろとは思うんですよ。中学のとき美術5段階で5だったし。白亜紀ぐらい昔の話ですけど。
でもね、

  俺の周りの人たちが絵上手すぎるのがでっかい問題です!

動画制作にめちゃめちゃ協力してもらってる「あ」が付く人とか! よく一緒に遊ぶ「o」が付く人とか「むぅ」の人とか! MUのイラストめっちゃ描いてくださってる「r」の人とか! 他にも多数いらっしゃいます! 動画のサムネや顔グラに使わせていただき本当にいつも感謝しておりますありがとうございます!

上記の人たちの絵を日常的に見てたら、自分の画力で動画とか出しちゃダメだろうと思って悩みますよそりゃ。
しかもその超絶絵上手い人が、割と身近にゴロゴロいるものだから、「え、このレベルが普通なんですか」と冷や汗ダラダラですよ。
えむゆーって超恵まれてんなーと改めて思います。絵師の皆さま本当に、本当にありがとうございます。

でも、ホントいつか手描き動画やりたいなーとは思ってるので、このブログとかツイッターに小出しにしてって、周りの反応を見つつ動画化を進めていきます。初めてブログとツイッターを有効活用できる気がする。
多分下手くそっぷりを馬鹿にされるでしょうけど、描いてく内にちょっとずつ上手くなる予定なんだよこんにゃろと逆ギレしながらやっていきたいと思っています。触る者皆傷つけてやる。
つうか今回の動画でも自分でサムネ描いてアップしちゃったし、もう恥ずかしいことあるかい。いや恥ずかしいですよねせめてもうちっと上手くなります。。。


てな感じで、小説やら絵やら、来年は色んなことに挑戦していきてーなーと思っています。
今日は動画投稿して疲れたので、たらふく飲んで寝ます。

以上でーした。相変わらず記事がなげー。


















コメントの投稿

非公開コメント

今のMUの面子でトナメやったらどうなるんだろう
(キャラ多過ぎて収集つかなくなりそうだけど)

No title

速攻見ました!良かったです!迷わず広告!
嫁が出なかったのは残念ですがM&U-Dの続きも期待してるのでいつの日か!

No title

ノベル方式面白かったですぜ。
あと四コマもw

MUGENで手書き動画ですか…

面白そうな試みではありますが、そうなるとやっぱりこれまでのM&Uみたいな長編のストーリーとかは難しいってことになるんですかね?それは少し残念な気持ちもあります…
あ、自分もM&U-Dの続編は楽しみにしてます!

ストーリー作って分担して皆を巻き込むとか?

No title

まだ生きてたか(
本編に関係無い、自分に言い聞かせてる一文があって安心したわw

それはそれとて、今回凄く良かった!
一人称視点だと映えますなー、前よりも絶対実力上がってるぅ
動画という方式だけど、文章だけで絵師を多数釣れるだけの実力は流石としか。
多彩!多才!それで金を稼げ!

4コマとか凄く面白そうだし、これからもれーさんの文章が見てみたいからネームだけ書いてAさんとかOさんとかRさんに投げれば(ry

Re: タイトルなし

> 今のMUの面子でトナメやったらどうなるんだろう
> (キャラ多過ぎて収集つかなくなりそうだけど)

トナメもう1回やりたいですね。確かにキャラが多すぎですが、前も6回くらいに収まったので全然いけるでしょう。多分。

Re: No title

白夢は俺の嫁
> 速攻見ました!良かったです!迷わず広告!
> 嫁が出なかったのは残念ですがM&U-Dの続きも期待してるのでいつの日か!

ありがとうございますー! 本編はよほどいい話が思いつかない限りお休みしようと思ってますが、番外編的なものはちょくちょくやっていきたいですー

Re: No title

娘々さん
> ノベル方式面白かったですぜ。
> あと四コマもw

ありがとうございますw 四コマはあと何回か書き直したらもうちょい上手く書けると思うんで頑張りますw

Re: タイトルなし

> MUGENで手書き動画ですか…
>
> 面白そうな試みではありますが、そうなるとやっぱりこれまでのM&Uみたいな長編のストーリーとかは難しいってことになるんですかね?それは少し残念な気持ちもあります…
> あ、自分もM&U-Dの続編は楽しみにしてます!

確かに長編ストーリーは難しくなるんですよね。ぱぱぱっと描けるようになれば最高なんですが何年かかるやら。。。
M&U-Dの続きっていうと、本編ってことですよねw 次やるとしたら攻撃論外編とかになりそう。。。本物のL霊夢と観音様襲来みたいな!

Re: タイトルなし

> ストーリー作って分担して皆を巻き込むとか?
皆巻き込むレベルになると、絵師さんにいっぱいお金払うか、皆が進んで参加したくなるようなストーリー界が揺らぐくらいの面白い話を考え付かなきゃいけないので無理ですねえw
というか、あたいみたいなチンケな動画作者に超絶絵師さんを巻き込ませるわけにはいかないのですよ!

Re: No title

ヤンマ-さん
> まだ生きてたか(
> 本編に関係無い、自分に言い聞かせてる一文があって安心したわw
>
> それはそれとて、今回凄く良かった!
> 一人称視点だと映えますなー、前よりも絶対実力上がってるぅ
> 動画という方式だけど、文章だけで絵師を多数釣れるだけの実力は流石としか。
> 多彩!多才!それで金を稼げ!
>
> 4コマとか凄く面白そうだし、これからもれーさんの文章が見てみたいからネームだけ書いてAさんとかOさんとかRさんに投げれば(ry

生きてましたよw 感想めっちゃ嬉しいですw ありがとうございます! なげえ話で失礼いたしましたm(__)m
AORさん達は絶対無理ですよおw あの人達もうプロ級ですから、お金をいくら用意すればいいのか見当が。。。 それに、えむゆー自体がもうオワコンなので、それに付き合わせるとか申し訳なさすぎますw
今度スカイプにまたいきますー超暇なのでね!

No title

こっちの世界に来いよ・・・。

Re: No title

oが付く人
> こっちの世界に来いよ・・・。

君らバケモノ過ぎるからその世界では生きていけん。。。

No title

M&Uで絶望を振りまいた観音神様も今では普通に2pからでも撃破されるとは時代を感じますな・・・
仮に続編が出て強敵が出てくるとしたら外部系霊夢とか出てくる可能性があると思うと怖さでゾッとします

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

ds社長さん
> M&Uで絶望を振りまいた観音神様も今では普通に2pからでも撃破されるとは時代を感じますな・・・
> 仮に続編が出て強敵が出てくるとしたら外部系霊夢とか出てくる可能性があると思うと怖さでゾッとします

観音神様が。。。今でも技術革新が起きてるんですね。見習わねば。。。
いつか、L霊夢さんがラスボスの話も書いてみたいですけどねえ。。。何年も先になりそうですw

Re: はじめまして

名無しさん
> 何度もM&U見てます。泣きます。
> M&U-Dの続き、いつまでもお待ちしています。
> 番外編のちょっとしたリクエストなんですが、
> (M&U14話ぐらいのユウコちゃんと政宗さんの会話を受けて)
> M&Uメンバーで料理対決の話とか見てみたいです。

ご視聴ありがとうございます! ツイッターでも「料理対決企画やってみたい」とつぶやいたことがあるんですけど、結構難しそうですw 作者の料理の腕が並レベルなので。。。

Re: 明けましておめでとうございます

荒魔鬼さん
> 明けましておめでとうございます。
> ファンです。ニコ動で初めてシリーズ物の動画全部見ました。
> 何週かしてたんですが今日、ブログの存在に気づきました(
>
> 続編でもスピンオフでも別作品でも心待ちにしてます!
> とどけ、熱量。

ありがとうございます! 本当はガッツリ続編やりたいんですけど、やりだしたら本当大変で。。。今もmugenストーリーをやり続けている作者様達には頭が下がる思いでございます。番外編に関しては、実は動画作った後に没にしたものがあるので、その内出すかもしれません。