5-3、夜戦マップなんですねー。
「うちの連中、夜戦にクソ強いからもう勝ったようなもんじゃん!!」
っていう考えは、2回挑んで消し飛びましたね。。。何て辛いマップなんや。。。

とりあえず、5、6回ほど試して、1回だけボスの輸送艦撃破に成功しました。
5-3一回目


6回ほどの試行、そして色んな攻略サイトを巡り、「もうこれしかないだろう」という作戦を立てました。

●作戦1:全員キラキラ付け(最重要)
古鷹型、青葉型程度の装甲値しかないと、敵に一回でもカットインか連撃出されると一発で大破します。
しかし、キラキラ付けしてると、なんと一発なら中破で耐えてくれます。駆逐の叢雲も中破で留まってくれるのを確認済みです。
敵に一発でもカットイン出されると大破するという中でのクリアは、いくらなんでも現実味がないので、キラ付けは必須といえるでしょう。。。

●作成2:陣形は「単縦」(道中、ボス全て)
敵のカットイン、連撃は、よほどの運がない限り避けられません。単横にしてようが多分変わりません。
それよりも、相手に攻撃をさせないという方が重要なので、相手を一発で落とせる「単縦」がベストです。
相手を一発で落としていけば、相手の攻撃回数は必然的に減りますし、大破撤退を激減させてくれることでしょう。
また、単縦でも、作戦1のキラキラ付けしてたら中破止まりにしてくれます。それに、試していないですが、複縦にしてても、カットイン攻撃食らったらどの道中破にされると思います。。。やるかやられるかの世界です。

この2つを守っていれば、最終形態まではとりあえずいけそうです。
でも最終形態でも、旗艦はまた輸送艦なんですよね? だったらいけるかなあ。。。どうなんかなあ。。。

動画作りながらまったりやっていきます。演習終わりで全員キラ付けしてから5-3挑むのが今後ルーチンワークになりそうです。。。


それにしても、画像見て分かる通り、敵がめったくそ残っている中で、旗艦を狙い撃ちで撃沈した古鷹さんを抱きしめたいわ。


いじょ!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

作戦はかなりベストですね!
ただボスいったからわかると思いますが、駆逐軽巡いれてるとすべて敵潜水艦に吸い込まれるから 駆逐軽巡か重巡戦艦に偏らせたほうがいいかもですね

それかせめて駆逐の1スロに三式ソナーを持たせるか、艦隊決戦支援任務を出すかですね・・・

まぁ時間かけてやるステージですから ゆっくりとw
これにゲージ回復があった秋E-4に比べれば・・・(

Re: No title

> 作戦はかなりベストですね!
> ただボスいったからわかると思いますが、駆逐軽巡いれてるとすべて敵潜水艦に吸い込まれるから 駆逐軽巡か重巡戦艦に偏らせたほうがいいかもですね
>
> それかせめて駆逐の1スロに三式ソナーを持たせるか、艦隊決戦支援任務を出すかですね・・・
>
> まぁ時間かけてやるステージですから ゆっくりとw
> これにゲージ回復があった秋E-4に比べれば・・・(

現時点で重巡四なのにこれ以上偏らせろと!?w 重巡五、六ってことですか!? 駆逐二隻入れないとルート固定できないので、それは避けたいのですが。。。
駆逐六は結構ありっていう情報は結構見かけましたね。ただし、うちの艦隊は第六戦隊入れるのが必須(前回加古先生が外れてましたが。。。)なので、もうメンバーをいじることはできないのです。。。古鷹さんの改二はまだか。。。
あと遠征任務は面倒なのであんまりやってなくて。。。ぶっちゃけ支援艦隊遠征がまだ発動してません! 支援艦隊なんぞ要りません! た、多分いけますよ。要は敵旗艦に夜戦で一発当てるだけですから。。。
そしてイベント戦やりたいっすー! 早く来ないかなあ。。。

No title

まさかれーさんに先を越されるなんて。。。

でもそろそろ詰んだみたいですね!
単縦がいいんですねーやられる前にやるって感じかな?
早く5-3やってみたい!

5-3は私が先に突破しちゃうぞ☆(

No title

羅針盤なぞ運命力で(ry 固定そういや駆逐2でしたねw失礼w
愛の編成でいくならば、やはり駆逐2隻に三式ソナーを持たせることをオススメしますよん
10/10/10/20で駆逐軽巡旗艦にして50lvくらいあればできまっせ(結構数は回しますがw

遠征任務は解放しといて損はないですよ~
資材効率もいいですしw

早くて3月にイベはきそうな予感

そういや艦これ語りはいつn(ry

No title

やっぱりこのメンツなら楽勝ですね
自分の時は梯形陣使ったら敵の攻撃はフラ重カットインでもカスダメ、こちらの攻撃は普通に通るとかでしたが無理な場合は全然だとかで評価がわかれるそうです

駆逐艦は正直いないものと見てていいと思います
昼に小破させてかばわないようにしてあとはボス狙い祈るだけです
S狙うとなるとまた別ですが

No title

もう5-3…だと…!?こっちはまだハネムーン予定海域もクリアしてないというのに…。

うちの子連撃装備じゃなくてカットイン狙いor対空重視でしたわw

Re: No title

> まさかれーさんに先を越されるなんて。。。
>
> でもそろそろ詰んだみたいですね!
> 単縦がいいんですねーやられる前にやるって感じかな?
> 早く5-3やってみたい!
>
> 5-3は私が先に突破しちゃうぞ☆(

君には勝てねえよw お前レベルいくつだよ?w
5-2早くいきなさい! いくらレベリングしても5-3は結構運ゲーだぞ多分!

Re: No title

> 羅針盤なぞ運命力で(ry 固定そういや駆逐2でしたねw失礼w
> 愛の編成でいくならば、やはり駆逐2隻に三式ソナーを持たせることをオススメしますよん
> 10/10/10/20で駆逐軽巡旗艦にして50lvくらいあればできまっせ(結構数は回しますがw
>
> 遠征任務は解放しといて損はないですよ~
> 資材効率もいいですしw
>
> 早くて3月にイベはきそうな予感
>
> そういや艦これ語りはいつn(ry

三式ソナーつけてたのに、ラストの潜水艦にまったく通用しませんでした……。
もちっと頑張れよ吹雪&叢雲!w レベルか!? レベルが低すぎるんか!?
こうなったら、最後の対空対策で機銃とかつけてった方がいいんじゃないだろうか……分かりません……。
艦これ語りは……いつになるのでしょうね?w なんかスカイプでお互い見かけたときとかに行きますかw

Re: No title

> やっぱりこのメンツなら楽勝ですね
> 自分の時は梯形陣使ったら敵の攻撃はフラ重カットインでもカスダメ、こちらの攻撃は普通に通るとかでしたが無理な場合は全然だとかで評価がわかれるそうです
>
> 駆逐艦は正直いないものと見てていいと思います
> 昼に小破させてかばわないようにしてあとはボス狙い祈るだけです
> S狙うとなるとまた別ですが

楽勝ちゃいますよ!w 無理無理! 大分厳しいっす!w
梯形陣とはまたw 輪形と梯形は今までほとんど使いませんでしたけど、今後ちょっと考えていきます。
そして、駆逐艦はおっしゃる通りですw ルート固定要員なので、ボス戦とかは「お前等吹雪と叢雲狙ええええ!!」といつも祈ってます。ひどい司令官ですねえ……。

Re: No title

> もう5-3…だと…!?こっちはまだハネムーン予定海域もクリアしてないというのに…。
>
> うちの子連撃装備じゃなくてカットイン狙いor対空重視でしたわw

だと思いましたわw カットインは捨てた方がいいよ! 連撃は毎回出るし、なんせ強い! 駆逐やったら10cm高角砲2つにソナーとか機銃が最強装備っす! 多分だけど! 

No title

対空装備はボス撃破後以外はいらないですね・・・
一応敵は輪形とってるので周りが小破以上になるとボスにも攻撃が届くようになるので、なるべく昼戦で小破以上を出すのがベストなんですが
よほどの縛りプレイをしてない限りは重巡1out戦艦1いれて昼戦2巡の攻撃回数増やすのもありかもです

三式ソナーでT字有利ならワンチャンあるんですがねぇ・・・

そうですねwお互い見かけた時にでもw

Re: No title

> 対空装備はボス撃破後以外はいらないですね・・・
> 一応敵は輪形とってるので周りが小破以上になるとボスにも攻撃が届くようになるので、なるべく昼戦で小破以上を出すのがベストなんですが
> よほどの縛りプレイをしてない限りは重巡1out戦艦1いれて昼戦2巡の攻撃回数増やすのもありかもです
>
> 三式ソナーでT字有利ならワンチャンあるんですがねぇ・・・
>
> そうですねwお互い見かけた時にでもw

対空装備はボス撃破後以外は要らない? ??? ボス撃破後に空母だらけの大運動会ボーナスタイムがたまにあるとか!?
輪形ってそんな特殊スキルがあったんですね! 初めて知りましたw 周りを小破以上……。吹雪と叢雲、実はすげえ仕事してくれてたんですねw ホントごめんなさい……。
そして、ここだけの話なんですが、実は戦艦に全く好みの子がいないんです……。あ、でも比叡は結構好きですw あとは山城さんとかw でもなあ……もう嫁で第一艦隊がパンパンだし……倉庫掃除をしてもらうしか……!