久しぶりにオフがあって、京都に行ってまいりました。
京都は前にもオフで行ったんですけど、結構見てない神社とかいっぱいあったので、リベンジってことで。
というか、京都は見るとこいっぱいあって、面白いんです。予定決めるのが楽なんですよ。皆京都にお詳しいし。

続きは「続きを読む」より






今回のオフメンバーは以下の方々。
osoさん
こしあんさん(こっしー)
むぅにえるさん(むぅさん、むーにー)

今回のルートは以下の通り。
1.二条城
2.上賀茂神社
3.伏見稲荷大社
4.カラオケ
5.居酒屋

4、5は自然発生的なものですがw


■集合~二条城
もう京都に行くのも慣れたもんで、しゅぱぱーと大阪駅から京都行の新快速に乗って、暇なんでツイッターしとりました。天気は超快晴。三連休は雨降るって聞いてたんですけど、あまりにも凄い晴れっぷりだったもんで、傘とか完全に要らんと思っておうちに転がしてきました。

その大阪~京都間の電車に乗ってる最中、ツイッターでosoさんが「雨降り過ぎて前が見えねえ」的なことをつぶやいておられたのに驚愕。
そんなこと言われても傘とか家に放り投げてきちゃったので、多分osoさんの虚構か幻覚やと思いこむことにしました。

京都に到着すると、天気はやはり快晴でした。やはりosoさんの幻覚…。
こしあんさん、むぅにえるさんと即行で合流し、最後にosoさんとも合流して、二条城に出発しました。

今回、osoさんが車を出してくれたので、移動は全てosoさんカーで素晴らしく楽でした。
二条城に到着し、ひとしきり観光してはしゃいだ後、もう暑くて汗だらっだらかいていたので、二条城の売店で扇子とハンカチを買いました。これで暑さ対策はばっちり。

ここで、私の現在の所持金が二千円しかないことに気付きました。扇子とハンカチ買って、初っ端からカラッケツです。「お前は何しに来たんだ」とのoso様のご指摘に「マジですんません」としか言えず、二条城出たらどこかのコンビニに寄ってもらってお金を下ろすことにしました。

売店は休憩所みたいになってて、椅子に座ってゆっくりと飲み物飲みながら何気にふいっと外見たら、
いつの間にか滝かと思うくらいの雨が降っとりました。
さらに焦りましたよ僕なんかは。だって傘ないっすもの!

雨は止む気配がなかったので、僕はむぅさんの傘に入れてもらって、osoさんの車にダッシュ。
二条城の門前まで来たところでosoさん以外は待機し、osoさんに単身車を取ってきてもらって何とか全員車に逃げ込むことが出来ました。
凄かったっすよ。傘差してたけど、初っ端からびちょ濡れになりましたもの。

そして、初っ端から体力のほとんどをもっていかれたので、次は腹ごしらえということでラーメン食いにいくことにしました。
コンビニに寄って頂いて金を補給し、さらにグルメ情報雑誌を購入してラーメン屋探して向かいました。
そのラーメン屋さんはカーナビでヒットせず、勘と勇気だけでその場所に向かうことにしたんですが、まあ迷いまくりましたね。私がナビしとりまして、「俺様に任せな」的な勢いだったんですが、道間違える度に頭が真っ白になって黙るという所業を何回もやらかしました。ごめんなさい。でもあれはしょうがない!

ラーメン屋に到着して美味しいラーメンを貪り食ってたら雨も上がっていました。今日は天気との戦いになりそうだと思いながら、私だけビールを一杯だけ飲んで(←恒例)、ラーメン屋を後にしました。


■上賀茂神社
ラーメン屋から上賀茂神社が近かったので、あっさり到着。ついてから美味しい焼きもち屋さんがあると物知りのosoさんが言っていたのでそのもち屋さんに行ってみると、13:30の時点で売り切れてました。人気ですねえ…。

もちは諦めて上賀茂神社に行き、神社の恒例行事となっているおみくじ引きをやりました。
結果は、
 osoさん⇒大吉
 こっしー⇒末吉
 むぅさん⇒末吉
 俺⇒大吉
でした。オフで大吉出たの初めてです。大体皆いつも末吉です。運がないメンバーです…。
上賀茂神社をぐるっとまわって堪能した後、今度は伏見稲荷大社へと向かいました。


■伏見稲荷大社
ここは前回のオフのときも行ってたんですが、ここの近くにある店の稲荷寿司が凄く美味しかったので、それを食べにいくことが最大の目的でした。
あと、伏見稲荷の参拝道には「火炎茸」という珍しいキノコが生えているとのことなので、生粋のキノコマニアのosoさんのもとで私等もキノコ探しをすることにしました。

そして、伏見稲荷大社到着!この時点で雨が少しずつ降り始めていたので、とりあえず稲荷寿司を食うことに。で、そのお店に入った瞬間、外は大豪雨となっていました。今日はもう天気があかん…。

美味しい稲荷寿司を食べてたら雨が上がったので、改めて火炎茸を探しにいきました。以前にosoさんが生えていたのを見たことがあるというポイントについたのですが、結局見つからず、丁度良いところで引き返しました。まあ元々運が無いメンバーなので多分見られないと思ってました。しょうがないのです。

帰りもちらほら雨が降ってたので傘を差そうとしたら誰も差さないので、「傘差そうぜ」「いや、一人で差せばいいじゃん」というやり取りをこっしーと延々続け、結局どちらも傘を差さないまま(意地)、osoさんカーに辿り着きました。何だったのあのチキンレースは?

ここで、時間がいっぱい余ったのでカラオケに行くことに。大のカラオケ嫌いのこっしーを何とか(無理矢理)誘い、近くのカラオケ屋にいくことにしました。


■カラオケ
 osoさん ⇒ 相変わらず上手い
 むぅさん ⇒ 思ってた通り上手い
 こっしー ⇒ 普通に上手い

どういうことなのこっしー?何で君ずっとカラオケ嫌がってたのよ?w
今度から気兼ねなく誘うぞ!

カラオケではしゃぎ、ビールを二杯だけのみ、若干酔っ払いながら最後のポイント、居酒屋に向かいました。


■居酒屋
お疲れ様ってことでまあ今回もいっぱい飲んで死ぬほどはしゃぎましたねw
ある程度時間が経過したところでむぅさんのテンションがおかしなことになり(←恒例)、私は途中から顔芸でむぅさんを笑わせることに夢中になってました。
むぅさん、テンションがおかしなことになりますが、酒はめちゃめちゃ強いんですよ。ワインを湯水のごとく飲んでました。ありゃバケモンじゃ。

みんなでしこたま飲んだんですが、今回はおみくじで大吉を引いていたこともあってか、惨事を見事回避して綺麗に飲み会も終了。
帰り道の記憶が若干無いですが(こっしーにエライ絡み方をした記憶が若干ありますが)、忘れ物も無く、無事におうちに辿り着けました。すまんこっしー。すみません。


そんなこんなで京都オフリベンジは終了です。すっげえ楽しかったです!!
また遊びに行きましょうぜ!




そして、実はこれ書いてるのド朝なんですけどね…。これから会社ですわ…。しんど…。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様ー!

帰りのRayさんの絡み様は録画すべきだった、ってくらい酷いもんでした、若干殺意が湧いたね!w

また今度遊びましょう!カラオケ以外で!!!

No title

京都にいらっしゃってたんですかw会いたかったですw
3連休は毎日ゲリラ豪雨と雷でしたよー。 15日は全然ましなほうだったのでまだ運がよかったかと。

No title

華の都、京都いいですねぇ
大吉により悪酔い回避ですかw

というかもう酒に飲まれてるような気g(ry

No title

Rayさん、あのくらいの酔い方なら、みんな、幸せなのよ。
あと駅で大声で私の名前を呼ぶでない。

No title

 おぉー、Rayさんがオフレポ書いてるー
・・・って朝!? 会社!? なんという無茶をw

 むぅさんお酒強いのねw ツイッターでも見かけるたびに飲んでる感じなので納得ですね←

 いやはや、大吉効果抜群ですね! 楽しそうなお酒でよかった、よかった!(絡み酒っていいよね←デュクシ