
主戦場

雑記

2013-01-14

動画制作を始めてから様々な創作をしている方とインターネットを通じて出会うことが出来たのですが、その中で面白いなと思った話を一つ。今回真面目よん。


「自身がどの場所を中心として創作活動をしているか?」という話になったことがあるのですが、その問いを投げかけられた某絵師様は「自身のサイトです」ときっぱり答えていらっしゃったのが印象に残ってます。

その絵師様は、「pixivでイラストを見てもらうよりも、自身のウェブサイトに来て頂いた方が嬉しく感じます。ですから、自身のウェブサイトには、同じイラストでもpixivより高解像度のイラストを置いていたりします」とおっしゃられていました。そんな手法があるのかと、目から鱗でした。


その場にもう一人絵師様がいらっしゃったのですが、その方は「私はやっぱりpixivかなあ」とおっしゃっていました。pixivは今やインターネット上で最も多くの方がイラストを投稿されているウェブサイトですので、最もイラストが人目につきやすいpixivを重要視しているとのことでした。
同じ絵師様でも、創作を行う主戦場が異なることが非常に面白いなと感じました。


私の場合、主戦場はニコニコ動画です。
人目のつきやすさもそうですが、コメントをし易い為、動画に対するコメントを多く貰えることが非常に嬉しく思うからです。ニコニコ動画はホント凄い。

ブログは、創作を度外視した完全に息抜きの場なので、動画関係なく今回みたいに好き勝手に話をしてます。
息を抜き過ぎて自身の動画をニコニコにアップしたことを告知し忘れることが多々あって、色んな方に「ちゃんと告知をして頂かないと動画が上がっていることが分かりません。殴りますよ」とご指摘頂くことが多々あります。ごめんなさい殴らないで。
でもね、「自分の動画はコメントがなきゃ面白さが半減する」っていうのも分かってるんで、出来れば知り合いにはいっぱいコメントが付いた後の動画を見て欲しいなっていう思いがあるのですよ。コメ無し動画を見られると誤魔化しが効かないのです。超恥ずかしいのです。


脱線しましたが、こんな感じで自身の重要視している創作活動の場は、一人一人異なるものらしいです。もしかしたら、「私は同人イベントが主戦場です」って方がいらっしゃったり、「特に決めていません。マルチに活動してます」って方もいらっしゃるかもしれません。


最も興味深かったのは、mugenキャラ制作者様の中に「私は動画にキャラが登場することを非常に重要視しています」とおっしゃられていた方がいらっしゃったことです。
「自分で動画を作っているわけではありませんが、自分のキャラが最も多くの方に見てもらえるのは動画であると思っています。」とおっしゃられていました。

人目に触れる最終出力は動画制作者に任せるということです。これは、自身のキャラクターがどのように扱われるかが分からないので、非常に怖いことなのではないかと思います。
キャラクターを使用させて頂いている動画制作者は、そのようなキャラ制作者様の意図も汲み取って邁進していかなければならないと感じています。容赦なくキャラ崩壊させているストーリー作者が何言ってんだっつう話ですが……。


今日のところはこの辺で。たまには真面目にやってもいいよね。
「お前早く動画作れ」っつー話ですよホントごめんなさい新年早々で遊びたいんですごめんなさい……。

あと、禁煙失敗しました。ホントごめんなさい……。
禁酒禁煙なんぞ知るか!!2013年は自分らしく生きていきます。



コメ返しは「続きを読む」から!






めぇいぶさん
> うわーRayさん若いなー憧れちゃうなー
>
> 会社に出なくても稼げる・・・?
> ハイリスクなら株とか株とか、現実味ゼロなら宝くじとか
> あ、これは働くしかないですね(白目

そこを真剣に考えるのですよ……!
だって俺もう働きたくない!働きたくないでござる!!


メルカさん
> まほよ終わらせるころにはじじいだと!?
> ていうか2部と3部がまだあるからいつ終わるやら(´・ω・`)
> 自分もゲームたまってて終わらせなきゃいけないんだけど
> 8個ぐらいたまってるからいつ終わらせれるのかww
> 時間止めれないかなザ・ワールドとかいったらとまらないかな

2部とか3部とかあるんすか!?今回で終わらないのか……なんということだ……。


猿田彦さん
> 禍霊夢も働いてるんですよ…あれが働いてるというのかは置いておいて。
> 小説書くとかどうでしょう。M&Uのクオリティなら売れますよw

MUの禍さんは文句言わずアルバイトいっぱいしてホント天使…。
実は小説書こうとしてますw 公開できないタイプのやつなんで、詳細は内緒です!


ケンジさん
> 私の目に狂いがなければパーカーの下に…ふ…太ももにっ…ガ、ガーターがッツ!たまらんッツ!(帰れ
> スキマから紅い瞳がチラチラっと見えるのは私は一向に構わんッツ!なのですが全体絵が見たいっすなあ…。

ガーターは私が「つけてつけて!!」って超お願いして付けて頂きました。ガーターベルト様は超エロ可愛いので是非全国の女性の方につけて頂きたい。
全体絵は多分イラストを右クリックして「背景画像を表示」とかでダウンロードすれば見れます。また、私のツイッターのページにウィンドウズさんと勝手にコラボ優子さんとかいますので、そっちも是非ご覧ください!


七紙零さん
> そんな秘密があったんですねw
> あれ・・・・、でもリクするより難易度が高い方法・・・・、
> まさか弁解記事に見せかけたラブラブ見せつけ記事ですか!?
>
> しかしあの優子さん可愛いですよね。
> 必死になるのも分かる気がします。

「お前最近ノロケが激しいぞ死になさい」と色んな方に言われまして、自粛しなければと感じていますw だって仲がいいってことを超言いたいじゃないですか…!
それと、今あーさんがうちに泊まりにきてて、今私の後ろで爆睡かましてて暇ですw


ぽぽさん
> わー若いですー(棒)
> というか、会社行きたくない気持ちはわかりますww
>
> マジレスで言うなら
> ニコニコでクリエイター登録での小遣い稼ぎなんて方法がありますよ

マジレス超歓迎ですよ。なんですかそのくりえいたーとうろくというのは?
ご教授願います。超願います。


娘々さん
> れーにぃ若いよー。私なんか電話越しだと普通にオカンと間違われますしおすし。
>
> ある先生は言いました「資本主義は資本家が潤うから資本主義という。資本家になりたかったら株を買え」
> しかし実際はどうなんでしょうね?

いやいや、私より二桁年下の方が何をおっしゃる……。おっさんをこじらせたのであたくし入院します!
株は怖いけど、今どん底だからこれから株価は上がっていくと信じて買っとくべきか……!?


許サトシ0105さん
> 年が明けたのに ここへ来るのをすっかり忘れていたぜ 遅くなったけどあけおめことよろ
> 年末折角コミケで心綺楼ゲットしたのに 新しいPC買わないとプレイできないとか\(^o^)/ ご使用の環境では正常に描画できませんと表示されて強制終了 NA★NI★SO★RE ありえない体操
> でも折角新しいPC買うならついでにmugen始めてみようと思ってるんだ どんなPC買えばいいかな?(キャラ制作はどうするかはまだ考え中)
> もしキャラを作るならこんなキャラを作ってみたいとか思ってる
> 1 弾幕ごっこをするディアルガ
> 2 遂にあの男と融合させられてしまった早苗

あけましておめでとうございますー!!今年も宜しくお願い申し上げますm(_ _)m
「3 天子さんの緋想の剣を持った霊夢さん」とかどうでしょう?


ヤマトさん
> 謝れ、正月休みも(実質)無かったウチに謝れ!!www
>
> まほよかぁ……自分もまだ一章しかやってないなぁ……
> なんと言うか、今までかなり延期してた分、期待値が大き過ぎてやるのが怖いというwww
>
> 一つ質問なんですが、M&U-L第10話の鬼巫女X対マシロふぁんぐのカラー等の設定ってどうなってるんですか?マシロは親捏造を切ってあるみたいな事をluna氏のブログで見たんですが……

あたくし、常人よりも怠けっぷりが半端無いプリケツ野郎ですので、人よりも休みがいっぱい必要なんです!腹もいっぱい減るし、性欲も半端無いんです!欲の固まりです!
設定はluna様のおっしゃっていた通り、鬼巫女Xさん、マシロさんとも全領域親変更ON、ただし、マシロさんは捏造OFFです。カラーは、鬼巫女Xさんは3Pカラー、マシロさんは12Pカラーです。鬼巫女Xさんは3Pカラーが超好きです。お顔が見たいからw





以上でしたあ!!
もう昼か……明日から会社とか……会社とか……!!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あなたの動画米不足でも面白いじゃないですか。何をぬかしますか

No title

Rayさんが真面目に話してらっしゃる・・・!
Rayさんの活動ってストーリー動画が主なんですかねぇ。ならニコニコ動画納得。
けど自分のサイトと言える絵師様ってすごいですよね。自信を持って言えるあたり。
自分は小説にしろ絵にしろピクシブ使ってますし・・・いつかそんな人になりたい!(

ま た 禁 煙 失 敗 し た の か あ な た は
もう無理な禁煙より数減らすとかに目標変えたほうがいいんじゃ・・・


あ、それとこれ前回言っとくはずだったんですけど、年賀状のはできれば公開しないことをお願いします。
某キノコさんにも言ったんですけど、やっぱり個人個人に別のもの書いてるんですし、その人に楽しんでもらいたいなぁっていうよーわからん考えですけれど

遅れて申し訳ない…

あけましておめでとうございます(遅ッ!
自分は某os〇氏やある〇曹氏の画力目指してますがやっぱりすごいと思いますなぁ・・・
主も然りですが、自分の活動に自身を持って取り組める人ってすごいです。

そしてまた禁煙失敗したのですかwどんまいです。
一週間ずつタバコの吸う本数を一本減らして慣らしてみてはどうですか?

No title

動画とか告知しないと殴られるのか、こりゃたまげた。
殴ってくる子が可愛かったらご褒美ですね、わかりますん
自分の二次創作の小説書いてるけどめったに投稿しないよ。
友人には「小刻みに投稿してくれ、永すぎて困る」とよく言われる。

No title

自分の主戦場もニコニコ動画ですね。
自分は誰かとちょっと違った物を作って、ちょこっとだけ知られればなぁと思ってる人なので、
有名とかというより、見てほしいという気持ちで色々と作ってますね。
四大霊夢アイドル化計画でも、最初は面白半分でやってましたけど、意外と反響が良過ぎて当時は逆にどうしようとか思ってましたね(
まぁ今は会長(笑)とか言われそうですけど、四大霊夢が有名になってればそれでいいと思います(ぉぃ
何、煙草1本くらいなら失敗したって言えないさ(殴られ
今後とも活躍期待してます。

No title

主戦場は全員違うというのは納得できますね。
十人十色でみな違うところをむいているからこそ、おもしろいんじゃないんでしょうか。
それと、コメなしでもおもしろい作品をつくる人がなにをいいますk(ry


あと、クリエイター推奨プログラムに関しては、文だと説明しずらいんですが
クリエイター推奨プログラムに登録して、ある程度の再生数、マイリスト数、宣伝数をもらうと
クリエイタースコアポイントがたまり、それが一定以上になると、そのスコアポイントを現金化、ニコニコポイント化できる制度です

すみません、少しわかりずらいかもしれませんが、簡単にいうとこんな感じです
もっと細かい点はいろいろあるんですけど、文じゃ説明しきれまs(ry

No title

ニコニコやpixiv、個人サイトはそれぞれ一長一短でしょうからね。 でもそのそれぞれにいい作品があるのも事実。
最近このブログを開くと禍さんがいてなんとも幸せな気分になりますw
そしてまた禁煙失敗したんですかwww

No title

今更だけどあけましておめでとうございます。

それ以前に「勝負の場」と言う認識をしてないって状態かな?
好きに描いて好きに載せてる。評価して頂ける時点でありがたい。
SNSでは評価が付きますので、静画であれ動画であれ勝負ですね。
そこら辺は価値観の問題なので、正に「人それぞれ」でしょう。

自分らしくって・・・コレ以上Rayさんらしくなったら・・・。
何?世界がゲ○ロの海に沈んでも知りませんよ。

No title

ま た 禁 煙 失 敗 か
厳密に言うと年の差はギリギリ1ケタです(キリッ

コメ無しでも十分面白いのに何言ってんですか。でもそんな謙虚な所が好きです、付き合ってください。

私は最近ピクシブ始めましてそこで気楽に投稿っていう感じですかねぇ

No title

ああ、やっぱり今回もダメだったよ。
Rayさんは酒と煙草が好きだからな。

No title

やだ、Rayさんが真面目な話してる(
まぁ、主戦場はひとによって様々ですなぁ
絵師ならpixivとかニコ静画とか
キャラ製作者はニコ動かブログに板とか
まぁ、ニコニコ動画の上げるのなら批判来るのは覚悟しとかないと(自分も一個だけ上げてたりしてますが

禁煙失敗?もう無理すんなよぉ
一緒に喫煙ルームに行こうぜぇ(ゲス顔

あと動画はよ!

No title

Rayさんが真面目・・・だと・・・?ありえん(笑)

活動するなら自分のやりやすい場所で活動するのが一番・・・って感じでしょうか。
YouTubeとかですとコメントとか無いですしね・・・。

動画うpよりリアル優先ですぞ!
リアル無くして動画無しでござる。

禁煙はダイエットと同じく計画的に行わないと続きません。
禁煙するなら煙草の本数を少しずつ減らして身体を慣れさせる事をオススメします。
後、禁煙するという強い意志を持つことです。
自分の父親も昔は煙草を吸っていましたがある日突然一本も吸わずに禁煙を達成しました。(無計画だったが、かれこれ7年以上吸ってない)
強い意志と無理の無い計画を立てる事が重要だと思います。
Rayさんも禁煙頑張りましょう。

会社頑張ってください(´・ω・`)

珍しく真面目な・・・でも結構重要な話
私は凶悪MUGENを小説でという非常に需要が分からない分野で活動してますからどのくらいの反応があるか把握できない(動画のコメみたいに)のが怖いですね。感想や批評は逃さず見てますがね

禁煙失敗?うん、しってた

No title

創作の場は人それぞれですよね
自分で創って満足する人もいるだろうし、
やっぱり誰かに見てもらいたい!って人も・・・っていうかこっちが大半なのかな?

趣味でやってるものは、自分が納得する型でやるのが一番だと思います
自分が満足・・・いや、楽しまなくて何が創作やー!・・・って思いますしねw

禁煙は・・・そ、そうだよ自分らしくすればいいんだよー(棒

ゆうこさん・・・ミニスカガーターだったんですね!?
は、半端ないですね・・・あるさ・・・ん? れーさんいつの間にか呼び方が変わっている!?
やばい、そーゆーの激萌ゆるんどすけどww

No title

M&U 何故かパフォーマンス優先のチェックを外してエコノミーモードに切り替えないと再生出来ない \(^o^)/ 俺だけかと思ったら軍曹さんも同じ状態になったらしい
ダメだ新しいPC買おう心綺楼もプレイ出来ないし
そう言えば凶悪キャラって高スペック要求されるキャラ多いんだよね 神ディアルガみたいに低スペックなPCだとキャラを選択しただけでmugenが強制終了するキャラも存在するとか

M&U-L

Rayさん、M&U-L 10話と11話をブログに宣伝しないからいつの間にか上がってたのを知らなかったじゃないですか。ちゃんと宣伝してくださいよw