お久しぶりです。ホントお久しぶりです!!お久しぶりの動画はこちら↓




久しぶりに文字以外のものをブログに載せれた…。


プロフ絵もバキッとMU-L仕様に変更!この優子はホント素晴らしい!!
アルさん感謝ですホント…!



でも、先週ちょっとショックな出来事がありました。
アルさんとスカイプしてた時に、何となしにイラストから"色"の話になったんですが
  
  れ「俺、色弱(色の濃淡とかが分からない目の病気?)だから色あんまりわかんね~のよ~」
  あ「どんくらいわかんないのよ~?」

てな感じで、↓のアドレスのヤツをやってみたんです。
色弱チェックができる優れたソフト(?)です。

  http://www.xrite.com/custom_page.aspx?PageID=77

色を並べ替えて、一番左と一番右の色を基調としたグラデーションを作ればオッケー。
最高得点が0点。そこから色の識別が悪くなっていくと得点が上がっていく仕様です。

普通の方は0点近いのだそうですが、色弱の方は60~70点くらいになってしまうとのこと。


アルさんがやったところ、何と最高得点の0点。全くミスなくグラデーションを作り上げました。
流石絵師様。しびれます。最近アルさん超かっこいいぞ、何なのあの人。

そして、満を持してRayさん登場。
つっても、私「俺は色弱だ俺は色弱だ」って昔から結構言ってましたけど、普通に色分かってると思ってたんですよ。
だって、空とか青いし!

で結果見てみたら
     
    131点

という超高得点を叩きだしました。超真面目にやりました。ホントに。
アルさんは大爆笑してましたが、私は真っ青でした。

私の目は、特に青色の区別がつかないようです。青を細かく分解する能力がなく、薄い青、濃い青の区別が全くついていないようです。
青色色弱はかなりの希少種のようで、1000人に一人なんですってよ。やったね。やってねえよ!!
↑調べてみたら1000人に一人どころの話ではなく、いるかいないかレベルの超希少種みたいです。

ついでに言うと、緑と赤も微妙にわかりませんでした。赤緑色弱も併発している模様です。最悪です。


それからアルさんに画面共有してもらって、上のテストをアルさんに見てもらいながらやったんですが…。
大体こんな感じで…↓

   あ「ちょちょちょちょ!!w その並び方はおかしい!!w」
   れ「え…うそ……。」
   あ「真面目にやってる!?」
   れ「やってます…。」
     ・
     ・
     ・
   あ「こ、ここの色はもっと左の方かなー?w」
   れ「………(半泣き)。」
   あ「き、気にしない方がいいよ!色なんて分からないのが何だってんだ!」
   れ「…ちょっとお酒買ってきます…。」
   あ「い、いってらーw」
   
アルさん、気を使わせてごめんなさい…。


これはかなりショックでした。自分の今まで見ていた世界は、他の人が見ていた世界と全くの別物だったという事実を突き付けられた瞬間でした。
しかも、色弱は現在の医療では治療法は無いとのこと。自分は一生、普通の人が見ている色鮮やかな世界を見れないのだと思うと、無性に悲しくなってきて、その日は飲んだくれました。←いつも通り


まあ、一日経ったら「それも個性かなあ」と思うようになりましたw 
自分の中で青色が結構特別な色になりましたし!
特に、私の世界の青が、綺麗な青に固定されてるのがよかった!
これで汚い青に固定されてたら悲しかったですねえ…。

今回のブログ更新で、もう色関係ないモノクロのテンプレートにしちゃいました。
私のアホ目ん玉では超見やすいんですけど、なんか見にくかったら報告してください!



そんなこんなで、今日も明日も多分平和です。
のんびりやっていきましょう。





紅楼夢レポのコメ返しはリードモアから↓



メルカさん
> 駅の治安が悪いからあるさんと未成年組を返す・・・
> あるさんが完璧に女性扱いであるwいいぞもっとやれw
> 行きたかったなー、[打消]お金が・・・[/打消]受験生でなければいけたのになー。
> お土産話ありがとうございます。次こそは次こそは
> せめて来年になればいける気がしないでもない。

言われてみれば、何でアルさん返したんだろ?w でもどう見ても危ないしなあw
お金はいっぱいもってくれば、トラブル時も安心です!


SSMさん
> 紅楼夢お疲れ様でしたー!
> 流れは大体皆さんのツイッタのTL見て笑わせていただいてましたw
>
> 自分はある意味海外(?)なもんで行けなくて残念でしたが、
> 皆さん楽しめたみたいでよかったよかったw
> これも幹事のおかげ!と胸張っていいんじゃないでしょうかw
>
> イベント疲れやら風邪やらいろいろあるでしょうし、
> 後は余韻に浸りつつしっかり休んで下さいませ

もうすっかり紅楼夢後の寂しさも抜け、最近はまったりしていますw
九州は海外じゃないでしょうw 近い近い!今度は来て来てリーダー!


ぽぽさん
> 紅楼夢お疲れ様でしたー!!
>
> うっわすっごい楽しそうですねww 羨ましいw
> 紅楼夢行きたかったけど北関東勢にはキツすぎる...
>
> いろいろお疲れのようですからしっかり休んでくださいねー!
>
> あとタバコの件がフラグにしか...www

何だかんだで凄く楽しかったです!
煙草は現在失敗中!!明日から…明日からだ…!!


teitokuさん
> だってあのバスどっちにしろ港町にしか止まらへんのにー!!降り忘れてなんば行ってもうたけどどちらにしろ大阪駅ちゃうもん!
>
> 今回は多々の収穫と自分のカラオケの縁の無さに対する衝哭を得られました。
> …次は、次は絶対参加してやるんだ………!!(喀血)

次はちゃんと大阪駅まで来るバス乗ってきてねw もうホント焦ったよ~こっしーにありがとしといて!
カラオケも何もかも修行あるのみだね!


ヤンマーさん
> オフ乙ですー、レポありがたいです。
> 楽しそうで何よりですねぇ、個人的にはオフ参加者名簿なんてのがあると非常に嬉しかったり。
> とは言え、初対面が殆どでこの人数では、総員把握してる人は僅かでしょうけども…
> アルさん効果凄いですね、ということで(ry
>
> 次は関東よっ(フラグ

いえいえ、拙いレポでしたw オフ参加者名簿は確かアルさんが作ってくれてた…かな?
総員把握難しいです…。
次はもちろん関東ですよっ!!待っててヤンマーさん!ヤンマー組四天王が今こそ集結するとき…!!


OTIMTIMさん
> お疲れ様です!
> ・・・ってコメ返しでおれの妄想日記がスミスさんの犯行のようになってますよw
>
> いやー、こうろうむ楽しソースです!ほんま混ざりたいですわーw
> しかし、アルさんはやはり男の娘だったのか・・・
> これはまたいい話を・・・
>
> タバコは・・・寂しいと・・・ね?w

すいません、直しましたすいませんw
アルさんはもうボクの中では「男」のカテゴリーから完全に外れました。
煙草はねえ…難しいですねえ…禁煙…。


piyoさん
> いやはや実に2日間にわたる大仕事お疲れさまでした
> 軍曹さんもオール勢に参加できなかったのが残念でしたけど、それでも刺激的で楽しい1日を過ごさせてもらいました
>
> Rayさんはわりかし近場かと思うので、また何か縁があれば軍曹さんたちも何人か交えて一緒に酒でも飲みに行きたいですね~
>
> 何はともあれ無事に終われてよかったです、幹事ありがとうございました

piyoさんが普通!!いや、普通というか、普通以上にかっこいい方だったんですけどww
いつものツイッターが嘘のようですw なんでいつも変態ツイートなんですか…人生損してますよpiyoさん!w
またいつか、皆で会いましょう…。およよ…(泣)。


冥皇さん
> 紅楼夢行きたかったな~。自分は岡山出身とは言え、大阪まで行くお金無いからな~。
>
> 某同人ショップで売っている紅楼夢本で我慢するしかないか。
>
> とにかくお疲れ様でした。

まあ大変な二日間でしたよw 次回あったら気合入れて、もう疲れること前提で思い切りいってきます!


こしあんさん
> だってチャラかったですしw (怒)はいりませんが;w
>
> 自分は仕事でしたので紅楼夢自体には行けませんでしたが、夜に合流してRayさんやosoさんと結構話せたのが凄く嬉しかったです、まあお二人共ほぼ予想通りなお方でしたよ♪w
>
> 日曜に合流した方々とほとんど話せなかった事だけが心残りでした…うん、今度は有休取って丸1日がっつり絡みたいです!
>
> 紅楼夢お疲れさまでした!そしてRayさんは幹事お疲れさまでした!!まあRayさんは頑張ったよ(何様
>
> …正直自分は、あの酒の量じゃ満足できないので…今度またガッツリ飲みましょう♪w
>
> 長くなりましたが、今回は貴重な機会に参加させて頂き、本当にありがとうございました~♪

おお、こっしーは予想通りでしたか!私は、誰一人予想通りの人はいませんでしたねーw
「うそ○○さん背でかっ!!」とか「○○さん超絶イケメンww」とかばっかりでしたw
また飲みまくりましょう!!次回は吐くまでいきますぜ!!


ねころんさん
> こーろーむお疲れ様でっす。
> Rayさんにはお会いできませんでしたが、やっぱチャラいんじゃないか!!
>
> 私は昼前に行って、眠かったので新大阪の待合室で寝てましたw
> だってねむいんですもん。カラオケ嫌いだし!カラオケ行くくらいなら腹筋してるし!!
>
> ってことでカラオケ以外の事があったら呼んでくださいw
> 何はともあれ、お疲れ様でした!!

ねころんさん来てたんですかー!うわー会いたかったです!
カラオケはなぜか全員上手いという奇跡が起きていたので、頑張って修行してくださいw
私も修行が必要です…。


シュトッツァーさん
> やっぱり禁煙失敗は俺のせいなんですかそうですか。まぁいいですけどね、その時のRayさん面白かったから
>
> またこんな風に騒げる日を楽しみに今後頑張る!ばる!

いえいえ、シュトさんのせいじゃないですごめんなさい!w 
喫煙勢は私等二人きりでしたねえ…。世知辛い世の中だぜ…。
次回は禁煙してきますけど!私はクリーンな空気の世界にいってきます!禁煙ホントしないと…。


ぷ~のさん
> 紅楼夢及び随分大規模なオフおつさまでした。
>
> 自分は行きのバスに電車の遅延で乗り遅れたりしながらもたっくさん本買って満足してました
>
> 体調崩されたようでお早めにお治しくださいお大事に
> といってもすでに軽くエンデミック起こしてるようですが・・・

エンデミックの意味が分からなくて調べました。こんばんは、馬鹿です!
結構流行してますねえ…。私はもう治ったから平気ですv
ぷ~のさんも体調にはお気を付けください!


GGGさん
> こんのリア充どもめが…!
> 次は俺も行きたい(´・ω・`)

次は関東!!かなあ?w
いつかGGGさん会いたいですw


娘々さん
> れー兄相変わらずチャライなー(笑)そういう私は妊婦にしか見えなかったと思いますがw
>
> 禍さんのタペストリーマジ欲しかったですわ。委託販売しないかしら?

いやいやにゃにゃっちも可愛かったですぜ~!リボンとかキュートでしたよ☆
禍さんタペストリー、大人気だなあw ホント最初に買いに行ってよかった…。


Silverstarさん
> お疲れ様でした。いろいろとありがとうございました
>
> 機会がありましたらまたお会いしたいです

超絶的な歌唱力、しびれました…!
また聴かせて下さい!!


gutch
> いいなぁ・・・私も行きたい・・・。

よく考えたら、こんな大規模のオフ会って結構珍しかったのでは…?
何が起きるか分からないんで、できれば少人数がいいんですけどね、本音はw


破魔矢さん
> あー、もうみんな仲良しさんですね!羨ましい・・・(苦笑)
> ともあれお疲れ様でした

案外皆、終わっても今まで通りですよw
それが一番いい事なのかもしれないですけどねw


ある軍曹さん
> 本当にお疲れ様でした!
> Rayさんには道案内役やらカラオケ予約やら色々させて申し訳ないですほんと;
>
> おかげで楽しくやれました!ありがとうございました!

いえいえ、こうしてオフ会が開けたのも、全てアルさんのおかげです。
本当に凄い人だと思います!!凄いぞアルさん!
ありがとうございました!!
そして、紅楼夢前と変わらず、これからも仲良くやっていこうぜい!


WANTOSHIさん
>  紅楼夢、お疲れ様でした。
> こちらこそ、M&Uの作者様にお会いできて感激でした!
>
> お立ち寄り頂けただけでもありがたいのに、
> タペストリーまで購入して頂きまして・・・m(__)m
>
>
> しかし、展示用タペを購入されたのも、Rayさん組の方だったとは・・・w
>
> とりあえず、禍タペは増産を考えてなかったんですが、
> ちょっと考えてみましょうかね~・・・(^^;
> 高額商品なので、委託料の関係で店舗委託はできませんが・・・再販するなら例大祭かな?
>
> ソレとは別に、今度はちゃんと禍霊夢としてタペを作りたいですね。
>
>
> 機会があれば、私もカラオケ混ぜてくださいw

ぜひぜひWANTOSHIさんもまた会いましょう!!タペストリーは宝物となりました…。
ゆうきさんはアルさん組の方ですねーw Ray組は存在しませんw
タペストリー、多分5~10はいけるんじゃないかと…それだけ皆欲しがってましたよ!
次回も一番最初に買いにいきたいですw


hakuurenさん
> 何年か前は近くにあったと記憶してるんですけどね(
> そして、実は中ふ頭(会場すぐそばのモノレールの駅)の近くにコンビニ(セブイレ)が存在している。(友人からあると聞くまで知らなかったけどw
>
> 禍霊夢のタペストリーがあると知ってればRayさんより先に確保しにいってたのに!(マテ
> 軍曹さんの後ろに座ってた人がRayさんかなぁと思ってました(
>
> 今回はアフターイベントがなかったのが残念でしたねー。お疲れ様です。

結構コンビニ遠かったですねえ…。でも、大爆走して結構笑えましたw 社会人になってからあんまり走ることなくなってまして…。
アルさんの後ろに座っていたのは違う方ですよー。私は極力邪魔になることを避けてアルさんブースに近寄らないようにしてましたので、多分、オフ参加者以外で私の姿を見たのはWANTOSHIさんぐらいでしょうw


なっちゃん
> 来年は絶対イクゾ!
> いいなぁ・・・
> 受験を投げ捨てるべきだったのかもしれない。
> みてろ!絶対イクゾ!
> 来年こそは!
>
> Rayさんが・・・チャライ…!!?
> ば、ばかな。
> 俺の予想は、もっとかわいいものだと思っていなのに。
> これは意外

欠片ほども可愛くはないですねえww 可愛い成分はアルさんで補ってw
受験は大事よーw 俺ももっと勉強しとけばよかったと今でも後悔しますよ…。


めぇいぶさん
> 遅れながらお疲れ様でしたー!
> Rayさんちゃらいよ!予想の140度くらい別の方向だったよ!w
> とにもかくにも大阪での案内などお世話になりました・・・ほんと楽しかったです!
> またいつかいけたら・・・いいなぁw

私もコスプレしてる気分でしたよw 自分の格好にたまに吹いてましたw
コスプレ、妙に綺麗でしたよw 肩とか足とかw


娘々さん
> 今更追記ですが、友達は「えゐみー」というハンドルネームを持ってたようですw

ありゃw じゃあ、今度から名前出せますねw えゐみーさんにもよろしく言っておいて下さい!


許サトシ0105さん
> 紅楼夢お疲れ様です そう言えば七紙零さんのブログにも書いてあったけど イベントに慣れていない人が多かったみたいですね 紅牙さんが一緒に居なかったらヤバかったらしいとか
> 次は関東で こんなことあったらいいな
> 俺「初めまして あるさん いつもブログ見ています」
> あ「もしかして許サトシさんですか?」
> 何で見る専のやつが一緒に居るんだよと思う人も居るかも知れませんが イベントに慣れている人が一緒に居た方がトラブルを防げます
> 東京ビッグサイトで開催されるイベントでは共通して問題視されていることがあります
> それは国際展示場駅でのトラブルです
> りんかい線はJRとは別会社 別路線 別料金であることを知らない人が多く 精算機に並ばずに改札を出ようとして後ろの人に迷惑をかけてしまう人が後を絶たない
> 以上の理由から関東でのオフ回での待ち合わせ場所は大崎駅にした方がいいでしょう そうすれば一度改札を出てりんかい線の切符を買えるので 国際展示場駅でのトラブルを防げます

相変わらずのワールド展開、ありがとうございますww
もう僕らはコスモスクエア行くまでのプロですので多分問題ないでしょう!
私も間違えそうになりましたけどね…。
御存じかもしれませんが、mapelaoさんがサトシさんの大ファンですw
いつかあるかもしれない、サトシさんとマペさんの会合を私も楽しみにしていますw


OTIMTIM3さん
> こんにちは! TIM3です
> 家のブログでリンク先紹介とかやろうと思うのですが
> Rayさんのブログ紹介してしまってもよろしいでしょうか?

どぞどぞー!うちのブログはリンクはドフリーですよー!





以上でしたー!!

動画も上げて、ブログも更新して、ようやく日常が戻ってきた感じです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

7話のうpお疲れ様です。
私も色彩のやってみたところ32点でした、緑から青にかけてのところだけおかしかったです。これやったあと少しの間目がおかしかったですw
それでは次の話も楽しみに待ってます。

No title

久々のうぽつです
こーろーむやら別件やらマジでお疲れ様です
M&U待ってましたよ…!

結果が思ったより悪いと凹みますよね
その分他のものが自分にはある。とか、自身でも
おっしゃってるように個性として笑い飛ばしていきましょ

今度イベントあったら行けたら行っちゃいますよー

No title

7話うpお疲れ様です
色彩検定ってどんなものだろ?と思ってやってみたら・・・
129点でした・・・orz 色弱とかまったく思ってなかったのでかなりショックですね・・・
点数ついてる画面を見るとたしかにおかしいグラーデーションなのはわかりますけど、検定中はこれで完璧って思ってるのでなおさら驚きました(;´▽`A``
毎回楽しく見せてもらってるので次回も楽しみに待ってます

No title

動画UPお疲れ様です。
見たい・・・見たいのですが、実は私まだM&U-R(18)の途中なんです・・・
優子ちゃんに何があったのか・・・超気になりますが、我慢がまん・・・


色弱チェックなんてあるんですね。
やってみましたが、8点でした。

今までの動画、色彩的に別におかしなところは無かったので、色弱だとは信じられないです。
うぽつ さんも仰っているように、個性だと思ってあまりお気にされすぎないでくださいね。

あ、そうそう。
私のことはWANと呼んで頂いて大丈夫でっす。

では、例大祭に向けてマガタペ描きまーす☆
どんな構図にしようかな~。。。うむぅ。
あと、購入者のRayさんのお許しも出たことですし、
今回のマガタペも少し増産しようと思います。

No title

120点・・・

視力悪くて、乱視入ってて、色の判別が付かないとか・・・
でも止められない止まらない(ゲーム、読書)

No title

7話投稿お疲れ様です。
まさかの展開に流石の変態な俺も予想できませんでしたぜ。
流石ッスRayさん。

この話、もう同人誌とかにしちゃってもいいんじゃないですかねぇ・・・?

No title

Luna氏のブログから。
181点出しました。
開いた時点でもう青の区別なぞつかねぇ状況です
ん?…自分とRayさんの見ている世界が同じ可能性が微レ存…?

No title

7話うp乙ですー

さすがの完成度で泣きかけてました
というか号泣してて親に驚かれました
8話も楽しみにまってますー!!

No title

お疲れ様です! ヒャッハー7話キタァアー!
なんとなく予想してた通り立ちはだかりましたねパッチェさん・・!黒幕臭が半端ないしもうラスボスでいいんじゃない?って思ったり。 そして最後の最後で揺さぶられた優子・・・望み通り姉妹4人仲良く丼ものと化すんですね分ります 次回が待ち遠しいです!  ところで最近マスターを見かけてない気が・・・

色弱凄いですねwwwでも気づけばコメ欄に同志の皆さんが・・・よかったねRayさん一人じゃないよ!ww
ちなみに私も緑の区別が難しいです;;むぅ・・・修行がたりないか・・・? まぁ修行してるのはM&U同人誌化という私だけの野望のためですがww

No title

M&U-L面白かったよーまた次回も期待してるよ。
いろいろ次は予想してるけど、
あまり話にはまるものがなくて予想しにくい。
まあ原因はパッチェさんがあんなんだからいけないんだ。
無駄なカリスマだしおって、パッチェさんのくせになまえきだ!
パッチェさんの考えが分かれば
すべて丸く収まるんだけど、あいつは予想できない。
色彩とか弱いのね、しかも青ってよく見るじゃない。
気をつけなければいけないね。主に青に。

No title

うpお疲れ様です!
優子もマガもかわいいし、過去はすごいことになってるし、
軍曹さんの絵もすごいし、
ドキドキしながら見てました!
続きも楽しみにしてます!

色のやつやってみたら8点でした・・・。
絵師としてはまずい気がする(゚口゚;

No title

はじめまして!
7話うpお疲れ様です

そんな気を落とさなくても大丈夫ですよ
我も104点でしたから(泣

No title

大丈夫だよ!
俺150点だっから!

No title

キターー!!
MU-L7話、うpお疲れ様です! めっちゃ楽しみにしてました!
パッチェさん、あなたもしかして・・・片思い!?
だからそんな事を!?・・・などと妄想しておりますw
(優×パ・・・あるなぁ!!←殴)
って、赤椀さん、gjすぎるでしょうw

99点でしたw 今日も空は青くてブルーだZE!
結構わからんもんですねw 
まぁ、色がわからなくたって好きな色とかはあるもん!・・・と、強がりながら生きていきます!w

リンク先ブログ紹介の件ありがとうございます! 全力で紹介させていただきます! 
まだ全然建設中な感じですが、よければ遊びにに来てくださいw

No title

色弱チェックやってみましたが、ちょー真剣にやって46点でした
青色が1番弱く、紫とオレンジのあたりが次いで弱いようでした
知り合いにも青色弱いの珍しいね、とか言われた

No title

うぽつです。いや、ほんと…こういう言い方は失礼だとは思うんですが、なんであんたあんな面白い作品作れるんだ!?
そして憎い引き。続き楽しみに待ってます。

あれやってみたらちょっと画面酔いしました。みなさん長時間ディスプレイと睨めっこするのは控えましょうorz

No title

「いやあ、色弱チェックは強敵でしたね。」(違
とは言いつつ、4点でした。青と緑を見すぎて目が痛くなるだけじゃなく、だんだん「宇宙からの色」に見えてきました。

相変わらずRayさんの展開の上手さに脱帽です。
パチェさん、マジ悪魔。

米国からの投稿ですが、今後も頑張って下さい!

No title

Rayさんこんばんは。大山夕璃です。
大変遅くなりましたがM&U-L第7話拝見させて頂きました。

これまで謎だった部分が開かされたり色々と事態が好転したりで
優子本当に良かったな~。これで解決に向けて大きく前進・・・
・・・かと思いきや終盤でああなるとは!∑(゚Д゚;)

今後も波乱万丈の予感がひしひしと感じられるM&U-L。
次回も引き続き楽しみにしておりますっ!(`・ω・´)ノ