

全部ご覧になった方は大変お疲れ様でございました。
バキッと終わらせることが出来たんじゃないでしょうか? ね? 尻すぼみですか?

そんなわけで、「紅い館の死にたい人間」終了でございます。
最後にちょっと裏話を。


●霊夢が行方不明なわけ●
実はこの話、三部作で考えてまして、三部目で霊夢登場を考えていました。
もちろん三部作にするのは没にしまして(大変だから)、行方不明になっているのはその名残です。
拾わない伏線というのもあっても面白いと思って残しておきました。
現実の世の中は拾われもしない伏線で溢れかえってることですしね!


●フランの魔理沙化●
東方にハマった当初、蒼空市場様の同人誌を読んで号泣し、それからずっとフラマリが私の人生でございます。そこで、自分のお話でもフラマリを推し進めるべく、服装を変えていただくことにしました。趣味ですねー。
一話登場時はインパクトがあったと思いますが、顔グラ全てをある軍曹さんに描いてもらわねばならず、非常に心苦しい思いをしました。。。絵を描けない奴が思いつきでこういうトライをするもんじゃないね! ごめんあーさん!


まあ、こんなところですか……二つだけか……。


次はやっぱあれやりたいですね。コメディ。シリアス苦手とか言いつつ一年間ぐらいシリアスな話しか書いてない気がするので、次は弾けたいです。
あとなんかスキルが欲しいですね……絵とか動画技術とかMMD作成技術とかMUGENとか……。何にもできねえなボクチン。
まあ今の動画スタイルだとそこらへんの修行が出来ないので、次回はなんか趣向を変えて動画を作り、その中でスキルアップを図りたく思っております。何年かかるかなー?


それでは、また急に変な動画を作って、皆さんをびっくりさせられることを祈りつつ。
それまでしばしのお別れ! どうもありがとうございました!




艦これ漬けの日々にさようなら。動画アップしましたので久しぶりに宣伝なんぞを……。



ホント、動画アップ自体が久しぶりで恐縮過ぎます。毎日艦これの進捗を報告する気持ち悪いおじさんと化してましたけど、いや今でもそうですけど、一応私ニコニコに動画とか上げたりしておりますRayと申しますどうぞよろしくお願いいたします。

それにしても、完結するまでこんなに時間かかると思ってませんでした……。
今アップしてる東方Projectのストーリー動画は、SSとして作成したものを動画にするだけというものだったので、当初の計画では3ヶ月もあれば終わるだろうという見込みでございました。現時点で6ヶ月以上かかってますよ。納期管理がなってませんね。本当に社会人か?

遅れた原因は艦これ……ではなく、完全にモチベーションですねえ……。当初は、話としては完成しているものを動画にするだけなんだから、こんなん楽勝やと思ってたんですよ。
実際に始めてみると、自分の作ったSSがウンコ過ぎてセリフは全修正をかけなきゃいけない始末。さらに、SSをストーリー動画形式にするということで、会話だけで物語が成り立つように修正。さらにさらに、話の道筋は逸れないように気を使いつつ修正……。しかも真面目に作っちゃってたもんだから、おちゃらけることも出来ずと……その鬱憤が全て吐き出されたのがM&Uの正月スペシャルです。あの動画は完全に負の遺産となりましたけど、作ってるときは楽しかったーw あれ、二話分を多分一、二週間ぐらいで作ってますよ。モチベーションってすごいっすわあ。

軽々しく連載ものとか始めると痛い目みるぞ! お気を付けください。
といっても、自分の処女作を、あーさんのイラストつきで世に出せたということは非常に喜ばしいことでした。ある軍曹様、本当にありがとうございました! あと一話、大変お手数をお掛けしますが、何卒……!

さてさて、次回は何をするか……。ある軍曹さんがやる気MAXなので、M&Uの手書き動画でも描いていただくか俺が楽だしとか考えていたんですけど、外道すぎるので多分実現はしませんw MUGENの手書き動画とかあまり前例がないと思うので面白いと思うんですけど……やりたいことをこうやってブログで書いちゃうことって本当によくないことなんですよねw ブログに書いただけで満足しちゃって、大体実現しなくなりますから……。


というわけで、「紅い館の死にたい人間」の終了後は、
  「M&UⅡ 神崎白夜再臨 -Debugged Real World-」
を乞うご期待です。
あかん、言ってもうた。これもう実現せえへんわ。


というか最近リアルワールドがホントだめだめですわ……。
俺はいつになったら今の仕事を辞めれるの……? もう世界一の社畜みたいな感じで生きた心地がしない毎日なんですけど、つうか、いつになったら働かなくても飯が食えるようになるシステム開発されるんだ!? 2014年ですよ! 何やってんだ研究者達は!? 


以上でした! ちっくしょー!


新海域きましたね。とりあえず1-5を颯爽とクリアしてきました。

編成はこんな感じ。
kancolle_140316_121255_01.jpg

「1-5突破するにしては弱すぎねえ?」と思った提督の皆様、これで十分なのです。
なぜなら1-5は、
司令レベルが80未満だと道中、ボス含めた敵が激弱になる
という謎の仕様があるからです。
ここまで司令レベルを度外視して進めてまいりましたが、まさかこんなところで利点があるとは……!
未来を見越していたとしか思えないぜ……!

司令レベル80未満の司令官様方は、以下の方法でクリア余裕です。
1.軽巡2隻、航空戦艦1隻、軽母1隻の編成にする。
  (航空戦艦1、軽母1を含む4隻以下の編成でボス確定だそうです)
2.軽巡⇒対潜装備をガン積み
  航空戦艦⇒瑞雲ガン積み
  軽母⇒九七式艦攻3(対潜値が4あるから流星とかよりお得?) + 彩雲
   彩雲が最も重要です。ボスでT字不利引かれたら攻撃がウンコになるので、その対策です。

もちろん陣形は全て「単横」で。
軽母にはもっといい装備があると思うんですが、空母の装備を全然開発してないので分かりません。
まあ、司令レベル80以下だと、鼻糞ほじくりながら適当に進撃してたら、
川内さんが勝利報告もってきてくれることでしょう。

そんな感じで1-5はクリア。勲章ゲット! 
kancolle_140315_122500_01.jpg

ついでに道中で168もゲット! こいつが一番欲しかった!! 道中でも潜水艦ドロップするとかたまんねえぜ……。
もう潜水艦レシピ回さなくていいんやね……。
kancolle_140315_114224_01.jpg


そしてお次は5-5ですが、
無理

とりあえず突貫してみましたが、
羅針盤が安定せず、ボスに到達できません……。
⇒違う海域と勘違いしてました。羅針盤が安定しないっつうか、5-5-1で蹂躙されるレベルでした。
なんじゃこの海域は……。

まだボスまでのルート固定方法が見つかっていないようなので(そもそも存在しない?)、
とりあえず様子を見てます。
もしルート固定が存在しなければ、ウチの最強メンバーで挑むしかありません。
  ウチの最強メンバー:古鷹、青葉、衣笠、加古、吹雪、叢雲

この編成で5-5クリアできたら英雄と呼ばれていいでしょう。駆逐6隻でクリアする猛者とか現れそうですがw
第一次ソロモン海戦、そしてサボ島沖海戦の舞台でもある5-3を乗り切り、トラウマを払拭したこの艦隊なら奇跡を起こしてくれるはず……!! (難易度が桁違いだけどね……!!)


そんなこんなで、結構やれることも限られてきたので、今まで艦これやり過ぎてたこともあり、艦これやる時間を縮小したいと思ってます。(司令レベル80いってねえ分際ですが……)
持ってない艦娘のドロップ狙いで、一日に二、三回出撃して終了でいいんじゃないかと。

とりあえず、欲しいけど持ってない艦娘は下のやつらです(欲しい順)。
19、飛龍、401(シオイはもうゲットできないん……?)、瑞鶴、新しいレア駆逐艦娘いっぱい、長門と陸奥、矢矧以外の阿賀野型の皆様方

ほとんど5-4のボスドロで狙えるみたいなので、一日一回5-4挑戦で新艦娘のドロップを狙います。
一日一回1-5も回し、19ゲットと潜水艦量産も同時に目指します。
太もも空母はデイリー建造で。
長門、陸奥、阿賀野型狙いで大型建造もデイリーで回します。資源なんか使い切ったらいいじゃない!私がいるじゃない!


そろそろ艦これどっぷり生活をやめないと、いつまで経っても動画が進まないのでね……。
動画だけは全然はかどってませんね……あれを早く終わらないと、新しいことが何も出来ません……。


以上でした!

いきなりですが2-4ボス戦突入!! 上ルート行っちまいましたが全員生きてるぜえ!!
kancolle_140304_220931_01.jpg

昼戦終了!!
kancolle_140304_221035_01.jpg
低レベルの川内さんと初雪が大破。高レベルのスタメン勢が残りました。
レベル、重要ですねえ……。

そして夜戦突入!! 
kancolle_140304_221046_01.jpg

終わり。
kancolle_140304_221105_01.jpg

これで未練はねえです……。全て終わった!! こんなにスクショ要らないね! お疲れ様でございました!!


残るはレベリング、遠征制覇、そして、艦娘集めでしょうね。
特に艦娘集めは遠征制覇と通常任務にも関わってくるので重要です。潜水艦が足りねえ……。

潜水艦はさておき、本日、通算4回目の大型建造を行いました。
今までの大型建造結果↓

1回目: 龍驤(大鳳レシピ)
2回目: 大和(大和レシピ)
3回目: あきつ丸(阿賀野型レシピ)

今回狙うは大鳳です。大鳳を狙いつつ飛龍が来てくれたら嬉しいなという魂胆で、4000/3500/6010/6000の通称「ツイッターレシピ」を各資源にブチ込んでみました。かなり有能なレシピとして一時期流行ったらしいですが、流行り過ぎてデータが荒れに荒れ、現在では結局信憑性が薄いということで落ち着いたレシピだそうです。なんでこれで回したんやろ。


結果はこちら↓↓↓

























kancolle_140305_203502_01.jpg



ふーん。


1回目: 龍驤(大鳳レシピ)
2回目: 大和(大和レシピ)
3回目: あきつ丸(阿賀野型レシピ)
4回目: 大鳳(大鳳レシピ) ←NEW!!

飛龍どうしよ……。いや普通に嬉しいですけど!! 能登さんに慣れねえw


いじょう!!




前回お伝えした通り、編成は次のようになってます。
kancolle_140301_125029_01.jpg

年齢(竣工)順に並べてみました。一番のお姉さんは川内さん。旗艦を頼みます。


ひっさしぶりに挑んだ2-4。1戦目は楽勝。当然です。そして2戦目。
kancolle_140301_125430_01.jpg


おい青葉


やってくれますこの子。お前自分のレベル分かってるか!? 5-2攻略中一度も大破しなかった武勲艦はどこ行った!?

舐めてました。流石、数多の司令官を悩ませた海域です。
「難しいっつっても、古鷹さんと青葉が強いから何とかなるっしょ。つうか楽勝でしょ」
とか思ってたらこの有様です。青葉が潰れるっつったら、全員潰れる可能性あるやん……。どうしようもないやん……。


トラウマが深くなりそうです。動画も出来てないので、そっちを優先しつつボチボチやっていきます……。


5-4 終わり!!

5-4全員撃破

今までやってなかったですけど、最後の攻撃が終わった後にスクショ撮った方がいいですね。戦況が見易いでしょう?
今更ですけどね……。

いやあ、時間がかかりました……。これにて、出撃攻略は本当に完了!!
お疲れ様でございました!!


さてお次は何をするか。レベリング、まだ見ぬ艦娘との出会い、古鷹さんとのケッコンカッコマジなどやることはいっぱいありますが、何よりも先にやらなければいけないことが私には残されています。それは

2-4 リベンジ

今から丁度ひと月ほど前、その頃はまだ幼子にも等しい、おケツ真っ青ショタ司令官が一人、悪夢の海域 2-4に挑みました。
そこで少年は地獄を見ました。何度挑んでも大破する吹雪、初雪、叢雲の駆逐艦勢。いつしか三人の艦娘への愛は憎しみに変わり、少年司令官は大好きな駆逐艦達をリストラし、戦艦と正規空母を第一線に編入させ大人への道を歩んだのでした。
その後、少年提督は立派な駄目なおっさんになりましたが、おっさんになってもあの時の悔しさを忘れておりません。
吹雪、初雪、叢雲とともに2-4をクリアし、PTSDの治療にかかります。

最近すっかり倉庫番となった初雪を久々に呼び戻し(結局初雪を倉庫番にしている時点で愛だの何だの叫んでるのがおかしい話ですが)、さらに最近超お気に入りの川内さんも加え、2-4編成は以下のように決定いたしました。
吹雪(Lv.66)、初雪(Lv.23)、叢雲(Lv.66)、川内さん(Lv.24)、古鷹さん(LV.90)、青葉(LV.87)

Q.「古鷹さんと青葉レベル高過ぎじゃない? 卑怯じゃない?」
A.「うん」


あの日、全てを捨てた少年は、再び愛を取り戻す。
「艦隊これくしょん~艦これ~ -劇場版- 悪夢の海域再び」
に御期待ください。


さーて二連休だー!! 動画作るぞー!! 早く終わらせねば……。