
11話

未分類

2013-01-31

お久しぶりです。動画を投稿しましたぞ。良かったら見て下され。
これ↓




びっくりするくらい話すことがありません。なんか…なんかないか…なんもねえや…。
皆様元気でお過ごしください。すぐ12話投稿できるように頑張ります。

コメ返しは続きを読むからお願いいたします。




主戦場

雑記

2013-01-14

動画制作を始めてから様々な創作をしている方とインターネットを通じて出会うことが出来たのですが、その中で面白いなと思った話を一つ。今回真面目よん。


「自身がどの場所を中心として創作活動をしているか?」という話になったことがあるのですが、その問いを投げかけられた某絵師様は「自身のサイトです」ときっぱり答えていらっしゃったのが印象に残ってます。

その絵師様は、「pixivでイラストを見てもらうよりも、自身のウェブサイトに来て頂いた方が嬉しく感じます。ですから、自身のウェブサイトには、同じイラストでもpixivより高解像度のイラストを置いていたりします」とおっしゃられていました。そんな手法があるのかと、目から鱗でした。


その場にもう一人絵師様がいらっしゃったのですが、その方は「私はやっぱりpixivかなあ」とおっしゃっていました。pixivは今やインターネット上で最も多くの方がイラストを投稿されているウェブサイトですので、最もイラストが人目につきやすいpixivを重要視しているとのことでした。
同じ絵師様でも、創作を行う主戦場が異なることが非常に面白いなと感じました。


私の場合、主戦場はニコニコ動画です。
人目のつきやすさもそうですが、コメントをし易い為、動画に対するコメントを多く貰えることが非常に嬉しく思うからです。ニコニコ動画はホント凄い。

ブログは、創作を度外視した完全に息抜きの場なので、動画関係なく今回みたいに好き勝手に話をしてます。
息を抜き過ぎて自身の動画をニコニコにアップしたことを告知し忘れることが多々あって、色んな方に「ちゃんと告知をして頂かないと動画が上がっていることが分かりません。殴りますよ」とご指摘頂くことが多々あります。ごめんなさい殴らないで。
でもね、「自分の動画はコメントがなきゃ面白さが半減する」っていうのも分かってるんで、出来れば知り合いにはいっぱいコメントが付いた後の動画を見て欲しいなっていう思いがあるのですよ。コメ無し動画を見られると誤魔化しが効かないのです。超恥ずかしいのです。


脱線しましたが、こんな感じで自身の重要視している創作活動の場は、一人一人異なるものらしいです。もしかしたら、「私は同人イベントが主戦場です」って方がいらっしゃったり、「特に決めていません。マルチに活動してます」って方もいらっしゃるかもしれません。


最も興味深かったのは、mugenキャラ制作者様の中に「私は動画にキャラが登場することを非常に重要視しています」とおっしゃられていた方がいらっしゃったことです。
「自分で動画を作っているわけではありませんが、自分のキャラが最も多くの方に見てもらえるのは動画であると思っています。」とおっしゃられていました。

人目に触れる最終出力は動画制作者に任せるということです。これは、自身のキャラクターがどのように扱われるかが分からないので、非常に怖いことなのではないかと思います。
キャラクターを使用させて頂いている動画制作者は、そのようなキャラ制作者様の意図も汲み取って邁進していかなければならないと感じています。容赦なくキャラ崩壊させているストーリー作者が何言ってんだっつう話ですが……。


今日のところはこの辺で。たまには真面目にやってもいいよね。
「お前早く動画作れ」っつー話ですよホントごめんなさい新年早々で遊びたいんですごめんなさい……。

あと、禁煙失敗しました。ホントごめんなさい……。
禁酒禁煙なんぞ知るか!!2013年は自分らしく生きていきます。



コメ返しは「続きを読む」から!



最近スマホ買ったんですけど、最初は慣れなかったスマホもツイッターやメールをやりまくって大分慣れてきました。
もう現代人丸出しですよ。若い!若いね!若いって言え!

しっかし、便利な世の中になったもんですよ。
スカイプでただで電話は出来るし、なんか言いたい事あればブログやツイッターがあるし、創作の場としてニコニコもあるし、見たいアニメとか、そういえばゲーム(まほよ)もやってないし、つまりあれですよあれ、




会社行きたくねえ

社会に出なくても金が入るシステムを一緒に真剣に考えよう。



コメ返しは「続きを読む」から↓


ヤンマーさん、AQNさん、60さん、会長さん、ピヨさん、
破魔矢さん、むえんさん、リュウセイさん、GGGさん、ぽぽさん、
Toohuさん、サクラ@さん、ドッドゾーンさん、ヤマトさん、かませさん、
娘々さん、猿田彦さん、ある軍曹さん、ケンジさん、こしあんさん、
七紙零さん、冥皇さん、夕璃さん、悪萩さん、OTIMTIM3さん、
メルカさん、霧都真弥さん

年賀状のお返しメッセージありがとうございました!
なんか凄い方が「初カキコ」とか言いながら書き込んでてビクビクしてますけど
今年も宜しくお願い致します。

そして、先週mugenスカイプ会議でいいだけ自慢したんですが、ある軍曹さんにイラスト頂きました!!
右の優子さんです。ロングパーカーが死ぬほど可愛くてこの冬も安心です。
あたくしのツイッターのページとか見ると、Windowsさんとコラボってる優子さんとかも見れます。超イカしてます。是非見て。

先週のmugenのスカイプ会議では、ドヤ顔でこのパーカー優子ちゃんを自慢しに行き、
「いいなあお前ばっかり!死ねよ!!」
と皆様からお褒めの言葉を頂いて鼻の穴をふくらませていました。


でもね、ちょっと皆さん誤解があるようなので、これだけは言っておきます。
私ことれーという人物は、死ぬほどあーさんにイラストをリクエストしまくって描かせている極悪人だと思われがちですが、私、実は、ある軍曹さんにリクエスト絵を描いてもらったことが一度もありません。


というか、絵師さんにリクエストということ自体あまりしたことが無くてですね…。あーさんに至ってはなんかここまで仲良くなっちゃうと逆に言いづらいというか、実はリクしたことあるんですけど完全に忘れられているというか。


このイラストは、あーさんが鼻歌混じりで描いていたイラストを「それ下さい!!」って言ってもらったものなのです。「ください」って言わないと消されてしまうので……。
ある軍曹さんっていう方はホントに残酷な方で、私の目の前で超美麗なイラストを描き上げ、即行消すんですよ。
私が「ください!」つっても容赦なく消してきます。何回悶えさせられたことか。

今回のイラストは、流石に恐ろしいくらい可愛かったので、こっちも必死に食い下がって交渉し、何とか頂けることとなりました。

↓れーさんの超交渉術
れ「待て!!絶対消すな!!ホント消さないで!!お願い!!(半泣き)」
あ「いや次の絵描きたいんで消します。」
れ「ホントお願いします!いいから下さい!金払うから!!」
あ「いらんわ!!」

私の食いつき方が半端無かったので、「色付けてやんよ!」って恩情で完成させて頂いたのが→の優子さんでございます。
さらっと十数分くらいで描いて頂きました。十数分でこれだぜ…凄すぎるぜ…。

お忙しい中お手間を取らせてしまって申し訳ないです。本当にありがとうございました!

あと、そんとき私自身が描いていた別絵も、「構図が気に入った」とか言って
ついでにあっという間に見本絵を描いて下さってありがとうございます。
おかげで全く完成させる気が失せました。あんまり格の違いを見せつけないで下さい。
やる気がなくなります。


結局何が言いたかったかというと、あーさん、ちゃんと皆のリク絵を描いてましたよってこと!
私のイラスト描いてて遅れてるとかありませんからね!
むしろ、あーさんが「MUの1シーンのイラストを唐突に描きたい」って言っても、「描いてる暇あったら皆のリク絵完成させて下さい。」とお断りしてるんですよ!血涙を流しながらな!!俺にもリクさせろ一個くらい!!


というわけで以上でした!

あと、大事なこと言っときます!!ヤンマーさんがストーリー動画上げてるよ!!見て!



それではコメ返しは続きを読むからどうぞ。(前々回のやつね。)




雑記

2013-01-01

優子ちゃん年賀状2_R