もう下ネタは卒業です。

というか、昨日、急に責任重い仕事が入りまして、テンパッてました。
もう平気です。でも、明日も怖い…。何が起こるかわからねえぜ…。
へへへ…こんなスリリングな仕事を待ってたんだよ…。何も起こらないでくださいホントお願いします。

仕事といえば、ホント最近ずっと不景気ですよね~。ボーナス貰えるだけ本当によかった…。
でも、よくテレビで
「日本を元気に!」
とか言ってますけど、私ら心配されんでもそこそこ元気やっちゅうねん。

すんごく前から言われてますよね。「日本を元気に!」
何年元気ないんスか…。もう元気になることはないの…?

不景気でも、貯金が全然なくても、彼女がいなくても、元気に生きていくことは可能っすよ、多分。
酒と煙草とギターとPCさえあれば生きていけますよ。必要なもの案外多いなw
それと、忘れちゃいけないのは、禍さん。君がいないと生きていけない。
ホントかわええなあ禍さん…。奇跡の存在だわ…。熄さんってホント天才…。
でも、禍さんばっかり見ずに、そろそろリアルに結婚とか考えなきゃいけないのかしらん…?
女友達とか全っ然いないんですが…。

…来年になってから考えよう。それよりも今は、
マーシャル×天子にするかマーシャル×天魔にするか考える方が大事だ。

というか、ホントどっちにしたらいいの…?
それだけじゃなくて、禍さんはCCとくっつけばいい?それともムネリン×禍さん?白麗さん×ムネリンはどうしたら…?
やっぱり、天子×禍さん?
鬼巫女×禍さんも王道ですよね。…王道なんです。初耳の方、多いでしょうけど。

製作者の方々になまら怒られそうだぜ…。
でも、こうやって妄想するのが生きがいなんです、すいません。これからもよろしくお願いします、色んな方々。



仕事が終わり、さあ一話作成にとりかかろうかと思ってたんですが、
その前にmugen関係のスレってmugenストーリースレ以外あまり見たことないなあと思って、
某掲示板の色んなスレを見てきました。興味本位で。

結果、凹みました。見なきゃ良かった…。人の心のなんと恐ろしきことか…。
嘲笑、罵倒など当たり前の世界…。これがネットの裏の顔なのよ…ユウコ…。

人の心は醜い一面も持っているし、この世の中は汚いことだらけです。
でも、そういう汚い面から目を背けず向き合い、理解して、
それでも「この世の中は素晴らしい。人間は素晴らしい。」と思えたなら、それはすごいことだと思うんです。
そう思える人間になりたいです。
人生まだまだこれから!頑張るぞ!

という決意を胸に、凹んだ心を癒そうと某人気mugenキャラ製作者様のブログにお邪魔し、
なぜか散々下ネタを撒き散らして帰るという、最悪の行為をしてしまいました…。
何回「チ○コチ○コ」言えば気が済むの…?小学生に戻りたいの…?
これがネットの、というか作者の裏の顔なのよ…ユウコ…。覚えておきなさい…。

該当の製作者様…本当にごめんなさい…。一番汚いのは私だよ…。汚すぎるよ…。
全部なかったことにしたい…。絶対嫌われたよ…。

今日は本当に情緒不安定な一日でした…。寝る前にトトロ見て、浄化されよう…。
明日はいい日でありますように…。そして、二度と失態を演じませんように…。




Q. 戦闘が少ない、全くないmugenストーリー動画は「mugen」と言っていいのか?

ごめんなさい…。別にmugenと呼べなくてもいいんですけど、
以前投コメにも書いたんですが、製作者様が手塩にかけて作ったキャラクターの
姿を見せられないのは、心苦しく思っております…。

「じゃあ入れろよ」
という話なんですが、私の力量不足的な意味でなかなか難しいです。
もっと上手くストーリーを作れる方なら、ストーリーと戦闘を上手く両立させられると思うんですが…。

そして、M&Uはずるい動画で、一番上のクエスチョンに対して、
A. yes
となってしまうんです。
なぜならば、M&Uに出てる登場人物のほとんどは、mugen発祥のキャラクター達なので、
戦闘がなくても、「これはmugen動画です」と言えてしまうんです。

しかし、それではやっぱりずる過ぎると思います。
mugenを扱う以上、戦闘を避けるという行為は愚の骨頂だと思います。

そう思うと、M&U最終回はホントにやっちまったなあ…(遠い目)。
結局戦闘入れられませんでしたからねえ…。もうmugenストーリー作者失格っすよ…。

タグの「mugen」、今度から入れないでおきます。「mugenストーリー」があれば十分です。
でも、戦闘を挟む機会は積極的に狙っていきます。もう一話に五回くらい戦闘入れるぐらいの気持ちで。
そして結局一回も入れられないんですね…わかります……。


というわけで、戦闘の少なさを解消する意味で、
またトナメやろうと思います。前置き長すぎた…。

またトナメやりたいとずっと思ってたんです。いい機会です。
すぐにはやりませんけどね…。ストーリーの方が落ち着いたら動き出そうと思います。

また、M&Uルールでやります!設定全開、フルオープン戦。ポイント制、直接対決です。
HGさんとか以前のようにはいかないでしょうねえ、わくわくです。

で、ゲストとして、葩茉さんとか、L霊夢さんとか、真鬼巫女零さんとか呼びたいなあ…。
案外、面白い結果になると思うんです。
直接対決させたら動画にならないと私も思っていたんですが、
試しにやってみたら、案外うまいこといきましたからねw すごいよスタンさん。

「新時代到来!親捏造、直死、真空当身、%n何でもあり!設定全開超凶悪キャラクター直接対決M&Uトーナメント2」
いつかやります。お楽しみに。タイトル長!つうか、記事も長過ぎだよ!!
親切な製作者様から色々ご助言いただきましたので、
タイトル変更いたします。

別にいいかと思ってたんですけど、なんかよくない雰囲気みたいなので…。
すいません。素直に「M&U-R」にいたしますです。

MTRみたいでかっこよかったのに…MUR…。
まあ、そんなこだわりないし、いっかw

ヤンマーさんのブログと、アルフライトさんのブログにコメントしようとしたら、
できませんでした…。
よってここにコメントを書かせていただきます。すいません…。


ヤンマー様
いつも感想ありがとうございます!
なぜか「禁止キーワードが含まれています」と出て、コメントできず。
私の存在が卑猥過ぎて、拒否されたのでしょう、多分。

一応キャラ増加は抑えめでいこうと思います。
あまり増やしすぎると処理し切れないのでw
元々いる方々が非常に魅力的な方ばかりですしね。
もちろん、筆頭もです!早く全員登場させたいです!


Xボックス アルフライト様
感想ありがとうございます!

M&Uのときから感想を書いていただいていて、感謝しております。
今更のコメントで申し訳ございません…。
コメントの画像認証数字の打ち込みを突破するのが、なぜかできなくて…。
今回は意地でも突破してやろうと意気込んでいたのですが、やはり駄目でした…。

トミーを本当に結婚させるかどうかは、まだ考え中ですw
どっちの方が面白くなるかなあ…。

それはそうと、羽入かわいいですよね。
ひぐらしでは詩音、そして茜さん(魅音詩音の母親)がイチオシだったんですが、
PS2版ゲームの羽入にやられましたw
あれは可愛すぎるぜ…。声も非常によかったとです。

それではまた!


私は紫派です。パンツの話じゃありません。
可愛い猫ちゃんの話です。

というか、酔っ払いまくってこの記事書いたんですが、
またも超絶ネタバレしてたので、以下を削除しました。

困りますなあ…酔っ払いというのは…。

mp4にエンコード中です。つまり、一応完成!

後は誤字・脱字、日本語のおかしいところ、まずい表現の確認作業をするのみです。
まあ、今回は大丈夫でしょう。すでに日本語のおかしいところを発見してしまいましたが、
直すほどのもんでもないなと思ってGOしちゃいました。

それよりも、展開が早い早いw
笑ってる場合じゃないッス。
まあ、0話っていうことで、許してください…。

お、エンコ完了です。これから確認して、動画アップします。

一番気になるのは、OPのちらつきです…。
一応、自分なりにちらつきを抑える方法をとっていますが、
最終的な動画出力で出ちゃったら問題だしなあ…。

それを確認したら、もう動画上げます。
それでは皆さん、また会いましょう。
20時動画アップ、無理でしたね…。
すいません…。

今、会話パートの作成がほとんど終了したところです。
後は、音つければ完成なので、今日中にアップできるかも。
頑張った。褒めてください。すんません、調子こきました。すんません。

会話の作成でなんか違和感あるなあと思ってたけど、
その理由に気付きました。
禍さんいないからだ。口調が似ているマーシャルを多用せざるを得なかったのは
そういうわけか…。

というか、M&Uでも最終回近い話数のとき、ずっとなんか違和感あったんです。
ようやく理由がわかった…。禍さんに全然しゃべらせてなかったからか…。
やっぱり禍さんは不可欠な存在です。動画の進行役としても、私のテンションを上げてくれる存在としても。

もう可愛いんですよ。でも、「俺の嫁」とか言いませんよ。
俺の嫁なんかにしちゃったら勿体無い…。ホントに女神天子さんと結婚しねえかな~!
もうさせちまうか!!せめて自分の動画内だけでも!!

結構飲みすぎて酔いが回ってきました。
この記事、後で消すかもしれません。ご容赦を。

それでは、酔いがいい感じに回ってきたところで、音付け作業に入ります。
今回誤字多そうだな~!!それもアジだ!!
ブログ更新してる間に使用許可いただきました!

お早く返信していただけて、非常に助かります…!
時野様…感謝です…。

許可をお願いしていたのは、射命丸のイラストです。
M&Uで言うと、天魔さんですね。

なまら可愛いイラストです。悶絶します。
あとはしっかり会話作って、天魔さんの魅力も引き出せるよう努力しつつ、頑張ります。

さて、あとは突っ走るのみ…。今日中にいけるかな…?


あ、それとブログのアクセスカウンター、二重カウントと自分のカウントを禁止設定してたんですが、
あまり意味がないことに気付いたので、もうどっちも取っ払います。
アクセスカウンターさんも少しでも回しといた方が、華やかな感じがしていいんじゃないかと…。
あまり変わらないかもしれませんがw
どうしても使用したいイラストができてしまいまして、絵師様に使用可否を伺っている
最中です。

でもpixivメッセージって気付きにくいので、その絵師様が気付いて返信してくださるのを
祈るのみ…。
私も全然気付かないんですよ、pixivのメッセージ…。メッセージ来ていることがわかりにくい!
送っていただいたのに、数日放置してしまうことがよくあります…ごめんなさい…。

使用許可…いただければいいなあ…。
使用禁止ということであれば、現行の顔グラを使用することになるんですが、、
この顔グラあるとないとで大違いなんですよね…。

でも、その絵師様の使用可否のメッセージが今日、明日中に来ない場合は、
現行の顔グラを使用してもう動画上げちゃいます。
この週末で、せめて一本は上げたいですからね…。
名残惜しいですが、仕方ありません…。

絵の使用許可は早めにいただくべきですよね~…。
動画作成途中で、
「こういう顔グラあればなあ…。あった!」
ってなっちゃったから仕方ありません。


顔グラの数は、今のところ天子さんがぶっちぎりでトップです。
ある軍曹さんがご自身のブログにイラストを多数上げていらっしゃいまして、
それを全て使わせていただけるという、ストーリーの作者にとって
鼻血もののご褒美をいただきました!ある軍曹さん、本当にありがとうございます!

もう多分、天子さんの顔グラは全ての状況に対応できます。
こんなに多数のイラストがあるとは、すごいキャラクターですわ…。
やっぱり不思議な魅力があるんですよね、天子さん。
特に絵師様に大人気。僕もすっかり虜です。てんこちゃんまじてんこです。

あと、天子さんはmacbethさんのリドミ通り、M&Uでも「てんこ」が正式名です。
そのことを説明せずに一回「てんこ」と動画内で呼ばせてしまって、
「てんしだろw」ってツッコミをいただいて焦った覚えがありますw
すぐに他の方が、「リドミではてんこだよ」ってフォロー入れてくださって助かりました。
コメしてくれる方のサポートも充実してましたねえ、M&Uは。


さて、続き作ろう。会話は1/2ほど完成。全然スケジュール守れてないなあ…頑張ります。

今OPが完成しました…。
あれ?21:00に完成してるはずだったのに…。1:30ですと…?

結局、あふたーえふぇくつ大先生(体験版)は使いませんでした。
今使ってる動画編集ソフト、「しょっぱい」って言ってましたが、
本気出して使ってみると、結構凄かったんですよ。
全然使いこなせてなかったです。というか、今でも使いこなせてません…。
ソフトを貶す前に自分が頑張るべきだというのを思い知らされました…。
お恥ずかしい限り…。


というわけで、もうOPなんぞは当分作らないので、後はいつものペースで作成進めるのみ!
もうすでに四時間半押しているのが痛いですが、なんとか頑張ります。
目標は明日の20時動画アップ。どれだけ前倒しできるか…。俺は何と戦ってるんだ…?

というか、M&U終わったときは、「私は休むんだからね!」とか言ってましたが、
結局動画のお勉強で全然休めてない!!
「あの野郎今頃、鼻歌交じりで酒でも飲みながら遊んでるんだろうな」
って思われるのが凄い癪です!
いや遊んでますけど!動画製作楽しいよ!でも頑張ってたんだよ!OP製作を!!
OP製作を頑張って動画アップが遅れるという本末転倒なことしてますけど!!


とにかくいろいろ勉強になりました。今までで一番頑張った。
さあ、ようやく会話書けるぞ…。
でも、00話は前作と今作のつなぎ的な話ですから、正直すっ飛ばして早く01話を書きたいのが本音です…。
いや、こうなったら00話も面白くなるよう努力しよう…。

M&U一話をアップしたときのことを思い出すんだ…。
そういや、なんか一話がいつの間にかとんでもない再生数になってますね。びっくり。

色んな人が宣伝してくれたからなあ…。感謝でいっぱいです。
mugenストーリー界では、まだまだルーキーの私。
初心忘るるべからずで、精進してゆきたい所存です。


mugenストーリーも以前に比べると下火の感はありますが、
まだまだmugenストーリーが好きな人はいっぱいいるようなので、
その人達に向けて頑張りたいと思います。

とりあえず目標は「mugenストーリースレでもっと話題に上ること」にしておこう…。
あのスレで評価されると、異常に嬉しいんですよね。なぜかしら?





二連休万歳!土日休みばんざーい!!A子さんの最新イラスト禍霊夢かわええええ!!

愛して止まないお休みちゃんを無駄にしないために、
スケジュールを立てようと思います!
動画アップまでの道のり!
もうこっから下は見なくていいです。

皆!お休みちゃんとラブラブチュッチュしながら幸せに過ごしてね!
バイバイ!



金曜日
     19:00 → 今ここ。とりあえず、携帯の電源をオフる。この二連休は外に出ません!ヒッキー万歳!
            今週末は麻雀しないぞ!すんません先輩…。とりあえず、酒を飲みながらスケジュールを立てる。
     21:00 → OP字幕入れ終了。会話パートの作成に入る。酒を飲む。
土曜日
      0:00 → 会話パート作成が1/3ほど終了。お気に入りブログとかニコニコとか巡回。酒を飲む。
      3:00 → 酒の酔いがMAXまでいき、幸せの絶頂の中眠りにつく。
      9:00 → 起床。窓際に来た小鳥とキスしつつ、掃除、洗濯を済ます。そして酒を飲む。
     10:00 → 会話パートの作成再開。ほろ酔いのまま休日の幸せを味わいつつ作成を進める。
     15:00 → 会話パート完成。このあたりで酔いがMAXになり、一旦眠る。
     18:00 → 再度起床。BGM、SEを入れる作業に移る。そして飲む。
     20:00 → エンコードして次回作第00話アップ。
            飯を買いに行く。そして作る。
            この日は自分のアップした動画や人様の動画を見つつ、
            幸せのまま飲み続け眠る。
日曜日
      7:00 → 起床。気合入れてトイレ掃除とかする。
            風呂も掃除して、朝風呂とか入りながらご機嫌で酒を飲む。
      8:00 → 会社の仕事をやる。最も憂鬱な時間…。なんで休日まで…。
            酒でも飲まなきゃやってらんないので、飲みながらやる。
     11:00 → 第01話の作成に入る。もちろん飲む。
     21:00 → 第01話作成終了。(超アバウト) 動画アップ。
            最愛のお休みちゃんとの別れを惜しみつつ、酒を飲んでテンション上げつつ眠る。


完璧だな!二日後の今頃には、完璧な休日だったとニヒルに笑っているに違いない。
いつの間にか、土日で動画二つ上げることになってますけど、頑張ります。
どうもこんばんは。昼だったらごめんなさい。こんにちは。

次回作のOPが完成しました!!

「ほぼ」!!

まだ、字幕つけてないんです。
ばばーんと鬼巫女さんとかがOPに出てきたときに
 「鬼巫女X!!auther:lunatic!!(敬称略!)」
とかの字幕つけたらOP作成は終了です。

でも、字幕をつける作業は、最強動画編集ソフトとして名高い
 「あふたーえふぇくつ大先生(体験版)」
を使用する予定なので、まあ余裕でしょう。(フラグ)

なんつったって最強ですからね、大先生は。(フラグ)
きっと、超簡単操作でおそろしくかっこいい字幕をずっこんばっこん入れられるに
違いありません。(フラグ)

もうOPはほぼ完成したと言っていいでしょう。(フラグ)
あとはいつもの会話のみ完成させればいいので、
週末には動画アップができると断言できますね。(死亡フラグ)


でも、ちょっと前のブログの発言で
 「俺は動画編集の凶悪界に一歩足を踏み入れた」
という、殺して埋めたいようなセリフを吐いちゃってましたが、
とんでもございません。私は馬鹿すぎです。

なるたけさんに比べたら、もうチンカスですよ、私なんかは。
身の程がわかっていませんでした。
作ってみたら、できあがりが陳腐なことこの上なしでした。
頑張ったんだよ…。所詮センスねえんですよ…。

まあ、それはさておき、もうすぐ次回作のお披露目です。
お待たせいたしました。
待ってないですか。そうですか。


それでは週末に、M&Uを見てくれた皆様に再び会えることを楽しみにしつつ、
今日は休むことにいたします。


この後、超どうでもいい自分の話をしまくった挙句ブログ更新したのですが、
いつも以上にどうでもよ過ぎて抹消いたしました。
もうちょっと文章考えてからブログ更新します。 すいません。

とりあえず今日は解散!
お二人に、イラストの動画使用許可をいただきました。
二人ともええ人やった…。いい人ばっかりや…俺の周りは…。

A子さんには、pixivにアップなさっている

    「女神天子さんの唄」 pixiv id = 21911655

の使用許可をいただきました。美しいわ~…。ダイナミック。そして綺麗。
歌声が聴こえてきそうです。
こんなに絵上手く描けたら、楽しいだろうな~…。いいな~…。

女神天子をよく描かれる絵師様って、皆、翼が異様に上手いですよね。
ある軍曹さんの女神天子も「ぶふぁーっ!」と羽根が舞っててすごかったです。
戦闘で出てくると「うほほほぉーっ!」ってなりますよね。
基本、mugen動画見てるときは、ゴリラです、私は。

唄はもちろん、アレですよね! 霜月はるかさんのアレ。飛んでーいきたーーいよおおおおお!!!!
この曲、以前からすっごく好きで、ビックリでした。
唄も上手いぜ天子さん!それに家事全般いけるって話ですし、意外にすごく甲斐甲斐しい方ですよねw
いい奥さんになるぜ…。

ホント最近天子さんがヤバイ。皆知ってると思うけど、なまら可愛いんすよ天子さん…。
待ってよ…僕には心に決めた人が……。そう、CC蛟という人が……!


そして、もうひと方。sakky様にもイラスト使用許可をいただきました!
該当イラストはこちら!
        「MUGENで神してる4人の霊夢さん達」 pixiv id = 22630853

このイラストよく見てください。拡大して。

まず、本気霊夢さん。あどけない物憂げな表情が情緒を誘います。素敵。
次に、白麗さん。ちょっと後方ですが、相変わらずなまら可愛い。
鬼巫女さんは映り込みが小さいですが、さすがの存在感。
全体的な雰囲気が儚げで、すごく幻想的です。ホント素敵。素晴らしい。

そして、最後に右の禍さん見てください。見ましたか?見ましたね。

     な ん ま ら か わ い い

可愛すぎるだろ!!何だこれ…!?くっそ可愛い…!!息ができねえ…!!www
超理想です、この禍さん!!
私の脳内の理想の禍さんとsakky様の描いた禍さんが時空を超えてごっつんこ。どうもこんばんは。
やべえ…!!これはやばいぞおおお!!宴じゃあああああ!!
ちょっとビール買いにサンクス行ってきます!ムゥゥゥブ!!

もう、格好いいんですよ、この方は。腕組みもそりゃ似合うわ。だって格好いいもん。
目つぶって何考えてるのかしら?多分世界平和だわ。いい人なんだもん。
可愛いんだもん。

そして、この華奢な体、見てくださいよ。
抱きしめたいだろ!!やめてくれよ!!やめんな!!諦めんなよ!!

満たされた…救われたよ、私は…。この世に生まれてよかった…。
sakkyさん…本当にありがとうございます…!!
なんかルイズコピペみたいになってきたんで、やめます……!


え~、現在は凶悪界も非常に賑わっており、ありがたいことに凶悪キャラのイラストもいっぱい
ありますんで、皆さんも好きなキャラの理想の姿をpixivとかで探してみてはいかがでしょうか?


綺麗にしまったところで、動画作成に移りたいと思います。
「どこが綺麗だ」とか言うな。 以上!












寝れねえw

その理由は、さっきブログの「訪問者リスト」なるものを見てしまったからです。
そこには、mugen凶悪界オールスターの皆様の名前が…。

いつの間にオールスター戦になったんだ…?
もう球場守ってんのlunaさんとmacbethさんだけじゃないよ…。
この人らが守備ついてたら、ヒットなんか一生出ないよ!
球場余裕でぶっ壊せるよ、この人たちは!

というか、なるほど~。こういう風に私も見つかったわけですな~。
私がある軍曹さんのブログに行ってたのを軍曹さんは知ってたので、
「ブログに訪問した人がわかるような機能があるんだろうな~」
とは薄々感づいてたんです。
こうやって、輪が広がっていくんですね。素晴らしいよ、ブログ。

というわけで、訪問していただいた方のブログをチラチラ覗き見してから、
寝ることにいたしますw

リンクの追加は次の機会に…今日はもう…きつい……。



lunaさんとmacbethさんにこのブログがバレました☆
守備範囲半端ないよ、お二人!
二人だけで球場全体守ってるんじゃないかと驚愕いたしました。

   センター、レフト、サード、ショート:lunaさん
   センター、ライト、セカンド、ファースト:macbethさん

みたいな感じ。mugen界のネットワークはお二人が掌握済みか…!?さすが情報戦も最先端のお二人…。
だからお二人ともホント大好きです!気付いてくれてありがとうございます…!
(というか、私が目障りなくらいチョロチョロ色んなブログに顔出していたのが、見つかった原因?w)
もう壁と話さなくていいんだね…さよなら壁ちゃん…。

あと、真っ先にブログに気付いていただいた、ある軍曹さん!
アクセスカウンターの付け方も教えていただきまして、大感謝です!
ブログにアップされている女神天子も超可愛い…。
イラスト使用許可していただいて、ありがとうございます!
次回作では、顔グラで使いまくらせていただきます!

ねころんださんとネコ輔さんには自分から教えちゃいましたねw
来ていただいて、ありがとうございます!もう寂しくないよ!
でもそんなに顔出ししなくてもいいですからね!
お二人ともお忙しい御身。ご自分のこともご自愛くださいませ。

私には、いざとなれば壁ちゃんがいますから。
もう壁を擬人化させて、記事が会話形式になっているブログにしようかな…?

私     : 「今日はこんなに動画作成進んだよ!」
壁ちゃん : 「………」

…やめよう。


ずっと
「何だこれ…?どうやってやるのん…?」
と思ってた動画編集が出来るようになりました!!
なるたけさんに動画で作っていただいた、「あれ」です。
キャラを動かすスプライトアニメです。

まさか紙クリで出来るとは思ってなかったですたい…。
さすが神ツール…。(というか、二十四話もストーリー動画上げといて、今更知ったというのが遅すぎ…?)

動画で
「こうやればできるよ~」
って講座を開いてくれている方がいて、助かりました。ジャギ様が教えてくれました。
とりあえず、禍さんを歩かせてましたが、超感動です…かわいいぜ…。

「透明度を持つ動画の出力って出来ないのかなあ…」
と思っていろいろ試していましたら、先ほどできるようになってオールクリアです。
なるたけさんが神最上位だとしたら、私は今凶悪界に片足突っ込んだと
いったところでしょうか?
オニワルドあたりに殺されている最中です。先は長いぜ…。
もう最先端の方達には追いつけません、多分…。

あとは、これを応用して、なるたけさんばりにガンガン色んなキャラを動かし、
さらに字幕をつければ、OP完成です。

字幕は、最強動画編集ソフトAfterEffects大先生(体験版)のお力を借りて入れる予定です。
今メインで扱ってる動画編集ソフトの字幕は、有料ソフトのくせに超しょっぱいんですよ…。
字幕以外は、編集がしやすくて大満足なんですが…。
もっと、「キラキラ~」と現れて、オシャレに「ふぁさ~」と消えていくような字幕を付けたいんです。
うん、言葉じゃ伝わりませんね。


ネタバレぶっこいちゃってる分、作成を急がねばなりません。
まだOPで手こずっている段階なので、いつできるか分かりませんが、とりあえず急ぎます!
今日はとりあえず、編集はおしまいです。
大学時代、全部やりましたw

どれもすっごく面白く、そして衝撃を受けた作品だったので、そのレビューを今更ながらしたいと思います。
よく聞けよ、壁ちゃん。相変わらずお前しか聞いてねえからな!
M&Uでは、設定パクリまくったなあ…。元作品が凄すぎて、パクッたら余計陳腐になっちゃたのが
アレでしたけどね…。


まず、月姫。
これは、最初、あるMAD作品から存在を知りました。
エロゲーだということを知り、
「じゃあやってみよう」
という完全にエロ目的で始めたゲームでした。

ところが、話が面白すぎて、もうエロどころの騒ぎじゃなくなったのを覚えています。
大体月姫プレイした人って、エロシーンすっ飛ばすと思います。
理由は、最終戦闘の前に、思い出したように急にエロシーンに突入するから。
「今、それどころじゃねえから!!」
と誰もが思うと思います。

Type-moon作品は、どれも世界観が素晴らしいです。
この世界観の中で最も素晴らしいのは、「概念武装」だと思っています。

Fate/hollowのランサーvsバゼットは、概念武装同士の戦いの最たるものだと思っています。
「放った瞬間、相手の心臓に命中している槍」
    vs
「相手が先に攻撃しても、因果が逆転し、それより早く相手を攻撃する宝具」

というもので、めちゃめちゃ熱かったです。
結果は、バゼットの攻撃はランサーの攻撃よりも早くなるのでランサーを討ち取りますが、
ランサーの攻撃も「心臓に命中する」ということが確定しているので、死して尚バゼットの心臓に
槍を命中させ、相討ちをもぎとります。
このような、攻撃に「概念」というものを持たせるということは、非常に面白かったです。

また、バトルものストーリーは、どんどんキャラの強さがインフレしていくのが普通ですが、
それがほとんどないというのも素晴らしいです。
戦闘に「相性」というものがより深く関わっているからだと思います。
「こいつには勝てないけど、こいつには絶対勝てる」
のような感じです。
ストーリーの世界観の構築ということならば、この人の右に出る人ってそういないと思います。
下手にパクろうと思うと、爆死します。私のように。

Type-moon作品の中で一番好きなのは、hollowに出てきた「アヴェンジャー(アンリ)」です。
まさにダークヒーロー。口が悪く、全然強くなく、まさに悪人というかそこらへんの雑魚キャラのような
感じなのに、最後に、一人の女性を救うために動く姿とか、もう感動でした。
今まで見てきた漫画やゲーム、アニメの男キャラの中で、一番好きかもしれません。
強くないのに、かっこいい。口の悪さが逆に最高。
もうかっこよすぎでした、アンリ。完全に惚れました。



次に「ひぐらしのなく頃に」。
これは、Type-moon作品に対して、より登場人物の内面に視点を向けた作品と言えるかもしれません。
心理描写が本当に素晴らしいです。そして、非常に「リアル」です。
漫画やアニメなどでは軽視されがちな、「社会」というものを重要視しているのもよかったです。
私も、ひぐらしを見てからは、社会と密接に関わって生きていこうと今まで以上に思いました。
地元の地域交流会とかにも積極的に参加するようになりました。 ←単純

ひぐらしは、「テーマ」が素晴らしいです。
ゲームプレイ後に、人としてどのように生きていくかということを多く学べるので、
道徳の教科書にしてもいいくらいだと思います。(人死にが発生しますので、無理かもしれませんが…。)
プレイ後に得るものととしては、三つの作品の中でNo.1だと言えます。
本当に素晴らしい内容でした。

なので、個人的に「うみねこのなく頃に」は少し残念な内容でした…。
Fateや東方を意識しすぎたのか、世界観に目を向けすぎてお得意の心理描写が薄かったような気がしますし、
現実感も薄い話でした。
この作者の作品の最もすごいところは、「心理描写」と「現実感」だと思っていますので、
そこを突き詰めてほしかったなあと勝手に思っています。


そして、最後に「東方project」ですが、これの素晴らしいところは、月姫と同じく「世界観」。
それに加えて、「キャラ設定がほとんど謎」というのも挙げられます。

「キャラの設定は、見ている人が自由に想像できる」
というのが、この作品の二次創作が非常に盛んな原因だと思います。
二次創作作家達は、非常に少ないキャラ情報から、
「多分こんな過去をもち、こんな性格だろう」
と想像するわけです。

すごい想像力がある人の考察とか見ると、非常に面白いです。
多分、製作者(神主)も、ここまでは考えていないと思います。
優れた二次創作作品では、自然と涙が零れてくるようなものまでありました。
世界観がしっかりしているのも、二次創作しやすい理由の一つなのかもしれません。

東方で最も好きなのは、設定がほとんど謎の紅魔館組です。
私もちょっと前に、紅魔館組のSS書きました。すごいページ数の超大作です。
相変わらず、俺設定全開になっちゃいました…。しかも情景描写が非常に拙いのも難点。
私、キャラの台詞しか書けないんです…。だから、mugenストーリーは情景描写を書かなくていいので
非常に助かります。ストーリー作家としては、三流というかもうダメダメちゃんですねw

面白かった話をちょっと紹介すると、
美鈴の「人食い妖怪ストーリー」というものがありました。
普段、陽気で無害の彼女ですが、実は食人衝動というものが非常に強く、
人間である咲夜さんと接する内に、衝動を抑えきれなくなる…といったものでした。
原作を汲み取りつつ、さらに衝撃的な描写、美鈴の心の葛藤などがリアルで、非常に素晴らしい作品でした。
実際に咲夜さんに襲い掛かってしまい、本気でぶち切れるレミリアも格好良かったです。

レミリアって、実はすごい家族思いだと思うんですよね。
普段は「吸血鬼こそ最強」って言ってますが、館の住人は「魔女、人間、妖怪」と多岐に渡っていて、
「本当は種族の違いを最も気にしていないのが彼女なんじゃないかなあ」
と勝手に思ったりしています。

そんなわけで、東方ではレミリアが一番好きです。
普段悪態ついてるけど、実は仲間思いとか、一発でやられるキャラ設定なんですよ。
M&Uの禍さんも、そんな感じにしたかったなあ…。彼女、仲間思い過ぎですもんねw
普通に超優しいです。大好き。


うおう…書き始めたら止まらんぞ、これw
今日はこの辺でおしまい!
もうブログ始めたこと、公にしちゃおうかな…?
ニコレポで言ってくるか…。誰か来てくれるかしら…?

過信しすぎてたぜ…自分を…。
というか、M&Uに関して、一回発言したことを全然守れてないです…。
   ・次回作は「絶と箱庭」      → コメディやりたいんで、やめます。
   ・~日までに動画上げます!  → 無理でした。
   ・次回作は、「M&U-C」!     → やっぱ「M&U-R」で

最低だ…。
他にも、最終回動画ラストで紹介したアドバイザーのねころんださんには、
数々のブレまくり発言を披露してしまって、申し訳ない限り…。
最終回なんて、初回の構想から全部変わってるじゃないか!
ひどいよ、この作者!発言の信頼性が全くないよ!!

さらに、一度諦めたOPをぶちこもうと、今もがいています。
やっぱり諦めきれないんですよ…!
だって、MAD動画作れるようになったら、知人とかに自慢できるじゃないですか!
会社のプレゼン業務とかにも役立つかもしれないじゃないですか!
そんな野望を捨てきれず、今必死に背景だけ設定中です。
一ヶ月とかかかったらどうしよう…。超機械音痴やからなあ、わちき…。

しかも、AfterEffectsって15万円前後するんですって、奥さん?
あら高いわ。つうか高!!
でも、ギターとかいいやつだと20~30万円、ギブソンさんとかだともっとするし、
これくらいが妥当なのかも…。(何でギターとの比較なのか謎ですが。)
今回MAD製作が上手くいったら、本当に購入を検討しよう…。
とりあえず体験版と、フリーの編集ソフト「NiVE」を試してからですね。

頑張るぞー。でも、第零話は色々お試しでクオリティ上げようとしてますが、
第一話からは、クオリティよりとにかくスピードを追い求めます。
編集の手間は極力省く主義です。
つうか、早くみんなに会話させてえ…いつになるんだろう…?
もう、この誰も見ていない独り言ブログの更新が、なまら楽しくなってきました。
壁と話すのが趣味とかになったらどうしよう…?
これ以上気持ち悪くなったら、もう外とか出歩けないわ、あたい…。

んで、タイトルのスレなんですが、動画始めた当初くらいから、ちょくちょくこのスレ見てたんですよね。
昨日「最上位神 in 聖杯戦争」を書いたのも、このスレで聖杯戦争が話題に上っていたからなんです。
「M&Uのことが話題にならないかな…?」
っていう願いを込めつつ、ずっと見てました。うん、やっぱり気持ち悪いわ、M&Uの作者は。

たま~に話題に上るとすごい嬉しいです。
でもなんか、M&Uに対する評価って結構良くて、
「面白すぎw」
とか
「いい動画だ」
とか言われてるんですが、なんか自演っぽくないですかこれ?w 作者の私が言うのもなんですがw
皆何か言わされてる感が…。洗脳されてるのか…?

これからもこのスレを見守っていきたいと思います。
あくまで見守るだけで、書き込みとか怖くてできないですが…。


というわけで、今日はOPを諦めたところで一歩進んだぞ。←最低
明日動画アップに向けて頑張ろう。

明日もブログ更新するから、話を聞いてくれよ、壁ちゃん。お前しか聞いてねえんだからな!
諦めましたw
OPなんぞいらん。タイトルロゴさえ出しゃいいだろ!
うう…でも悔しいよお…!昔から、「MAD作る」って結構夢だったのに…!!
なるたけさんがうらやましい…!あの人が持つ技術も…センスも…!!

まあ、私がしょっぱ過ぎて断念したっていうのが一番大きいですけど、
諦めたもう一つの理由は、もう早く会話させたいんですよ、禍さん達に。
多分私がOPなんぞ作ってたら一、二週間かかるのは目に見えてますしね…。
一、二週間もあれば、編集最低限にしとけば動画いっぱい上げられますし…。

最終回やった一番の理由は、シリアスものやってると、佳境突入してたら
何かネタを思いついても出来ないからなんです。
ようやくシリアスから開放され、やりたいことが出来るようになったのに、
また自分を縛るとは何やってんだ私は…。

よし、今日頑張って、明日動画上げるぞ。例によって、しょっぱい編集のやつを。
でも、昔のmugenストーリーってこんくらいのクオリティだったよね…(←超失礼)。
古き良き昔のmugenストーリーを思い出すんだ!
クラス         真名           備考
セイバー       ヘブンズゲート     女神天子や雷神政宗ももちろんありですよねー
ランサー       リーゼちゃん       グングニル!!          
アーチャー      グローリア        攻撃方法がギル様っぽいから。
ライダー       禍霊夢           乗り物もってるもんね(禍忌)。乗ってない方がすさまじく強いけど…。
キャスター      Cパチュリー       マスターは多分レミ姉さん
アサシン       雷神政宗         佐々木小次郎がいけるなら、伊達政宗もありでしょう。
バーサーカー    鬼巫女X          というか、最上位神のほとんどがバーサーカーですよね。禍さんも本来ここ。

マスターは、各キャラ製作者様(パッチェさん以外)。こんな感じですかね?もう早く寝よう…。
現在製作中でございまする。
しかし、作ろうと決めたOPのせいで全然進まんのですよ…。
とりあえず、明日いよいよAfterEffects体験版を使ってみますです。
何事もチャレンジだよね!でも、ちょっとでも難しいと感じたら、諦めよう!
ううう…なるたけさんみたいな編集ができるようになりたい…。
なりたいから、少しは頑張ろう…。

つうか、相変わらずブログに全然人来てないから、超独り言ですね。
なんという孤高の騎士なんでしょう、私は。
普通に残念な人にしか見えないですけど。

でもでも!昨日はなんと、「ある軍曹さん」がブログに来てくださりましたよ!
軍曹殿のおかげで、見てください! ←にカウンターが設置できましたよ!
軍曹さ~ん!!ありがと~!!
ていうか、ツイッターではぱすてるさん、ブログではある軍曹さんと、絵師様に迷惑かけすぎでしょうよ!
絵師様をなんだと思ってるの!?絵師様はIT業者じゃないぞ!!
Ray君恥を知りなさい!!このおっさんめ!

しかし、カウンター設置したせいで、このブログが誰にも見られていないことが浮き彫りに…。
でも、絶対宣伝なんかしないんだもん…。
孤独に戦い続けるんだもん…。


というわけで、孤高の戦いを繰り広げながら、次回作(というかただの続編)第一話製作中です。
さようなら。


今日はじめてツイッター始めて、まず最初にツイッターに誘っていただいたぱすてるさん(プロフイラストの絵師様)に挨拶しました。
生放送見てたし、ツイッターも見てたから知ってたけど(←ほぼストーカー)、すっごく明るくて優しい人だったわあ…。
見てるだけだった憧れの人が、自分と話をしてくれるってすごい不思議な感じでした。緊張した…。
mugenのキャラ製作者様達とのお話も、いまだにそんな感じです。
皆さん本当に気さくでいい人なんだよなあ…。

今、謹慎中で生放送できないって言ってたけど、早く帰ってきてほしい。
動画作ってるときに、BGMとして流してるとすごくはかどるんですw 
面白いです。ぱすてるさんの生放送はおすすめです。

でも、ぱすてるさん、私のこと「らい」って言ってたけど、ホントは「れい」なんですw
ぱすてるさん開口一番に「わ~、らいさんだ~!!」って言ったんだけど、
それが可愛すぎて、もう言い出せなくなっちゃいました。
可愛すぎるぜ、ぱすてるさん…結婚したい。もう「らい」でいい。
誰もブログ見てないから、超絶ネタバレしていくと決めましたです。
超裏話ブログにしていこう。

というわけで、次回作はM&Uの続編なんだけど、タイトルどうしようかなあ…。
ねころんださんには「M&U-C(C:comedy)でいく」って言っちゃったけど、
その前の案の「M&U-R」も捨てがたい…。
うん、M&U-Rでいこう。真・M&Uです。これっきゃない。それか「M&U evolution」でいこう。どっちやねん。

んで、再開記念にOPも作ろうと思ってるんすけど、早くもやめようかなという考えが…。
だって、MADは難しいんですもの…。
After Effectの体験版でできるかしら…?センス0の機械音痴の私にでも…。
もし簡単にできるようなら、AfterEffect買っちゃおう。

すごくめんどそうだったら止めます。
多分、みんなは、私が作ったちんけなMADよりも、
あのメンバー達の物語を心待ちにしてくれてるはずだと思うから… ←言い訳100%
なるたけさんはすごいよなあ…。どうやったらあんなんできるの?
誰か教えて。講座開いて。

さて…まずは、散り散りになった皆を喫茶店にもう一度集める00話を作ります。
その後、ついに完全コメディとして生まれ変わるM&U-R(仮)のお披露目です。
やっと書きたいものが自由に書けるぞー!!やるぞーー!!
祈ってもだめなの?
ブログに反映されてないけど、管理画面で自分だけは見れるからよしとしますか…。
誰も来てなかったけどな!!がはは!はははは……

もう寝ます……。
とりあえず、人が来るまでは基本放置というスタンスでいこうと思いますです。
誰にも気付かれずに、一人枕を濡らしながらブログ削除になる気がプンプンするぜ…!

カウンター設置できたら、今日はもう寝よう…。
カウンター…どうやったら付けれるんじゃい…。

ブログ開設

雑記

2011-11-15

ブログ始めました。
というか、すごくめんどくさそう!!
ダイジョブなのこれ!?どうすればいいの!?
助けて誰か!!

あ、M&U最終回迎えられました。どうもありがとうございました。